京橋の居酒屋「まるしん(丸進)」

この間、京橋の老舗立ち飲みということで「岡室酒店」を紹介したけど、同じ通りにある、この店も紹介しとこうかな。立ち飲み「まるしん(丸進)」だ。
見るからに、どっしりこの場所に根付いた面構え、貫禄47年目の老舗だ。

e0173645_10525926.jpg

入口扉に並行してカウンターが横長くあるのね。ちょっと、端っこにおじゃまして、と。目の前には、この店の大将がいて、威勢良く「いらっしゃい!」

とりあえず、瓶ビール(大:440円)もらおうかなぁ。
ホワイトボードに、今日のおすすめがぎっしり書かれているんだけど、何にしようかな。考えている間に、大将が「うち初めて?」と聞いてきた。会社が京橋なんですーなんて話をしている間に、「ま、とりあえず、これでも食べて」
付きだしかしら、いわしと下足の天ぷらをちょこっと。

e0173645_10525104.jpg

やっぱり、お造りかなぁ。
造り盛合せ(500円)を。分厚く男前にカットしたきずし、まぐろ、ひらめ。3種盛りで500円とはお得ですなぁ。食べごたえ十分な一品だ。

e0173645_10525329.jpg

「ワタ食べれる?これ、よかったら食べて。」
たこの造りと、スルメイカのワタを蒸したものだ。サービスで出してくれてるのかなあ、超有難いラインナップなんですけど。おいおいワタがウメー、このコクがたまらん。

e0173645_10525540.jpg

出してもらってばかりじゃ申し訳ないので、
大将に、「あと、今日この店で食べておくべきものありますか?」と聞いてみたら、間髪入れず、「煮こごりかな。」

じゃあ、それをということで、穴子煮こごり(480円)を。
5~6cmほどのキュービック上のものが出てきた。
わっ!こんなにふんだんに穴子を使っているのか。というか、これ全部穴子か・・・
ひ~んやりして、甘く仕上げたところに、生姜がいいアクセントになっている。それにしても、穴子がめちゃくちゃやわらかくて美味い!

e0173645_10525784.jpg

軽く1杯のつもりが、ついつい。
大将の人柄、店の雰囲気がそうさせるのかな。いわしと下足天ぷらや、蛸・イカワタはいずれもサービスだった。嬉しいね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まるしん(丸進)
場所:大阪市都島区東野田町3-2-19
時間:11:00~21:00(日祝は~19:00)水休
電話:06-6351-2154

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-14 18:58 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23869179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「TORI TO ... 池田の居酒屋「赤天狗」 >>