人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 11日

池田の居酒屋「赤天狗」

完全に、池田「呉服湯」の広告がフックだ。
「呉服湯」のことをブログに書いた時にも触れたけど、銭湯によっては、洗い場の鏡横などに広告があったりする。大概は、差し替えられることもなく、開業当初のままかしら・・・と思う年季の入った広告なのよね。
「呉服湯」には、「万惣」「魚清」「赤天狗」の広告があったんだけど、「万惣」は今でも行ってるし、「魚清」はいま長期休業に入ってしまったけど、日本料理の店として知っている。
ところが、「赤天狗」だけがどこにある店なのかが分からなかった。今でもやってるのかしら・・・もし、営業していたらそれこそ老舗であり、行かないわけにはいかない。

街ぶら好きなのに恥ずかしい、阪急池田駅のすぐそばじゃないか。
「赤天狗」だ。

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_08074620.jpg

赤提灯に、渋い霞みの紺暖簾。へ~鉄板居酒屋なのか。
店内は、左手に調理場があり、それを囲むようにある10席強のL字カウンター、右手には4人掛けの座敷席が3つ。鉄板そのものは、客席側にはない。

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_08075297.jpg

まずは、生ビールをもらおうかな。
付きだしには、ぶりの照り焼き。あら、甘めのタレがしっかり染み込んで、うまいなぁ。

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_08464222.jpg

定番ものは、座敷側の壁に短冊メニューがずらっと並んでいる。これ以外に、店先、及び、店内に「本日のおすすめ品」が黒板やホワイトボードに書き込まれている。
じゃあ、酢ガキ(600円)もらおうかな。
ポン酢なんだけど、ここの店は、カニ食べる時につける甘みのあるカニ酢(土佐酢)だ。牡蠣は、時期的に少し小ぶりながらも美味い。

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_08463360.jpg

そして、ひらめ造り(700円)。
甘味が少し控えめだが、このもちっと弾力のある食感が、やっぱりひらめらしくて美味い。

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_09041184.jpg

これは、レンコンのフライ(350円)なんだけど、油がしっかりきれて、粗めの衣をザクッといい音を立てながら頬張れるのが美味い。レンコンもしゃくしゃくっと歯ごたえがいい。

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_09041492.jpg

さて、ビールから日本酒に替えるか・・・
「秋鹿」秋出し 五千本限定酒(700円)。コップに並々で出てきた。「秋鹿」らしい酸を感じながらも、まろやかな口当たりでウメー

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_09041553.jpg

鉄板居酒屋なのに、鉄板ものを食べてないじゃないか。炒め物頼むべきだったな。シメみたいな感じになったけど、お好み焼きは食べとこ。いかねぎ(850)を注文。生地が水分多めな柔らかい感じなので、ひょっとすると、好き嫌いがあるかもしれないけど、いかもたっぷり入って酒のコナモン肴にグー

池田の居酒屋「赤天狗」_e0173645_09041711.jpg

ふらっと一人で立ち寄りたくなる安定感のある居酒屋だったなぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤天狗
場所:池田市菅原町7-1
時間:17:00~24:00 水休
電話:072-753-8355

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-11 07:57 | 阪急池田 居酒屋 | Comments(0)


<< 京橋の居酒屋「まるしん(丸進)」      服部天神の居酒屋「京屋」 >>