京橋の居酒屋「岡室酒店」

京橋に勤務してしばらく経つけど、なかなか仕事帰りに飲もうかとならんなぁ。
そんな中、この間週末に出勤することがあって、その帰りの時間に少し、駅前周辺に立ち寄ることにした。

ま、ご存知、京橋は居酒屋の宝庫でございまして、C級呑兵衛も幾度とお世話になっているエリアだ。ただ、正直なところ、なかなか有名どころに行くことが出来てないのもあるので、今回はちょっと王道を。

「岡室酒店」だ。

e0173645_09364886.jpg

もー、外に人が溢れ出そうな勢いで、店内にパンパンに人が入っている。厨房を囲むようにカウンター、どうだろう20人くらいのキャパかしら。
酒屋の立ち飲みになるので、いわゆる角打ちではあるんだけど、酒屋の一角で・・・みたいな感じはもはやなく、超賑やかでパワフルな立ち飲みだ。

レモンチューハイ(300円)に・・・お造り盛合せ(500円)をもらおうかな。
造り盛り合わせで500円とはお安いですな。しかも、内容も充実してますな。この時は、たこわさ、鯛、鮪、鯵、蛸にきずしだ。

e0173645_09365113.jpg

何か、盛り合わせが結構お得なんだよな・・・
おでん盛合せ(300円)なんて、もらっちゃおうかな。目の前で煮込まれているおでん達から、装ってもらうんだけど・・・おっと、5点盛りだっせ。こんにゃく、厚揚げ、玉子、大根、ねぎまだ。色目は薄めだけど、ダシがしっかり聞いて、よくしゅんでるわー。

e0173645_09365390.jpg

おでんで、お腹具合がほどよくなったので、サクッと引き上げようかと思っていたんだけど、湯がきたてのカニが目の前でさばかれているじゃないか。
そんなんメニューにあらへんけど・・・すると、店の主人が常連客に「カニどうやカニ、わたりがにやけど美味いで。」

そのやり取りみて、食べたくなったので注文を・・・ワタリガニ(400円)。
わーい、かにみそまでついてるー
身がふっくらして食べごたえあるなぁ。甘味もしっかりあってグー

e0173645_09365536.jpg

いやぁ、満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:岡室酒店
場所:大阪市都島区東野田町2-9-11
時間:15:00~23:00(土は14:00~19:00) 日祝休
電話:06-6351-5241

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-07 10:44 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23846733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakadare at 2015-11-07 19:55 x
ご存知かも知れませんが、日本酒好きには「山葵」をオススメします。手作りおばんざいも美味しいです。
Commented by nonbe-cclass at 2015-11-07 23:36
nakadareさん、こんにちは!
「山葵」も気になっていて行ったことがないんですよ~
ぜひ行ってみたいと思います!

<< 五月湯 池田市銭湯シリーズ① 箕面激歩き散策(2) >>