石橋の居酒屋「たちのみ家 歩っ歩」

しょうちゅう、この道は通るんだけど、この立ち飲みは、2006年に訪れて以来かぁ。もう10年近くも昔の話になるのね。
阪急石橋東口側、「かさ家」「吉喜」「楽」などが軒を連ねる細い通り、立ち飲みの「歩っ歩」だ。入口に植物がわーっとなっているので見過ごしがちだけど、この奥が店。
2006年も同じアングルで写真を撮っているけど、色んな部分が変わっているんだね。2006年はまだ、「かさ家」が「とり竹part3」だぜ。

e0173645_08552909.jpg

ま、10年近く前との比較を今しても仕方がないんだけど、
店名も、当初からは微妙に変化していて、「歩歩(ぽぽ)」から「歩っ歩(ぽっぽ)」になっている
店内は、入口側の面と奥へと続くL字カウンター。カウンター前は、刺身などがパンパンに入った冷蔵ケースに、冷蔵ケース上にもなんやかんやの食材が積み重なり、向こう側が見えない。
前にも書いたけど、入口扉・・・というか壁面部分がすべてガラス扉で、人が立つ部分の間隔が狭いので、あまり大きな動きは出来ない(どう大きな動きをしようとしてるのかって話だけど笑)。肘とかでガーンとかいかないように気を付けないとね。

e0173645_08555277.jpg

さて、ドリンクは・・・チューハイライムにしよ。
ドリンクは、生ビール、チューハイ、ハイボール、日本酒等いずれも350円均一だ。

e0173645_08560326.jpg

上から定番の一品メニューがぶら下がっているんだけど、季節メニューもあるって書いてるな・・・あ、冷蔵ケースに牡蠣見っけ。どういう食べ方が出来るのか聞いてみると、酢牡蠣かバター焼きということだったので、酢牡蠣をオーダー。

e0173645_08561265.jpg

牡蠣がそろそろ出始め、年明けとかが身が大きくて美味くなると思うんだけど、食べれる時には牡蠣食べとかな。これ、なかなか大ぶりで味が濃いですな。
牡蠣の値段書いてないけど、お惣菜に入るのかな・・・だと、350円だね。お値打ち。

上から小さなバケツがこれでもかとぶら下がっているんだけど、単なる飾りかと思っていたら、しまった・・・忘れていることがあった。
後から来た客が、注文した後にそのバケツを一つ取り、金を入れた。そうだ、ここ、キャッシュオンデリバリースタイルだった。

e0173645_08563279.jpg

ま、注文したものが出てきても何も言われないし、その辺はほんわかと。
牡蠣を食べたら、日本酒が欲しくなったので熱燗をもらう。あと、湯豆腐(350円)ももらおうかな。
立ち飲みで湯豆腐が350円って、少し高めに思うかもしれないけど、あつあつの小鍋で出してくれるタイプなんだよね。ポン酢でなく、そのままダシでいただく。あー温まるわぁ。

e0173645_08564203.jpg

日本酒は、陶器の器になみなみ。
受け皿にもこぼしてもらって有難いんだけど、平皿なので入れにくいじゃないか笑。でも、良心的な量で嬉しいな。たっぷり飲める~

e0173645_08564478.jpg

乾き物やチーズなど100円くらいのメニューもあるので、ふらっとサクッと飲みにはもってこいの店ですな。季節もんもあるので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たちのみ家 歩っ歩
場所:池田市石橋2-2-3
時間:12:00~23:00(L.O.22:30)日休
電話:090-8385-0181

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-03 11:01 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23834168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 箕面激歩き散策(1) 石橋の居酒屋「とり天 とき」 >>