讃岐うどんツアー19 さぬき一番 一宮店

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

最終回。
しまった・・・あの時に声をかけるべきだったか・・・

上田製麺所からさらに北上し、栗林エリアに入ってきた。上田製麺所の後は休憩でも良かったんだけど、ちょっと気になる製麺所があったので、そこに行ってみることに。
それは、まさかの「うえだせいめんじょ」続き、高松市栗林の「植田製麺所」だ。因みに、この間行ったけど、仏生山の「植田米穀店」とは違うよ。

「植田製麺所」について、いくつかのブログで書かれたものがあるんだけど、とにかく明確な住所がなくて、ラストワンマイルは現地散策力技。道順を書いたブログを頼りにここまで来たが、やはり、さっとは見つからない。
細い路地の中に、ようやく発見。事前に写真を見てたから分かったものの、思いっきり住宅街で、うどんどころか看板も何もない。

e0173645_22305150.jpg

この左手の住宅の敷地の中(奥)が製麺所なんだけど、ちょうど見つけたタイミングで、この路地から自転車で出ていくお母さんがいた。奥の建家は間違いなく製麺をするところだという確認まではできたが、いくら呼んでも誰も出てこなかったので、断念。

すぐ近くに、超人気店「上原屋本店」にも瞬間的に並んだんだけど、人多すぎで心が折れた。

e0173645_22305380.jpg

で、結局、一旦うどんを諦めて、お気に入りの仏生山温泉へ。
お、今回は、なかなかお客さんが多そうだな。相変わらずのミュージアム的な空間がグー。

e0173645_22305575.jpg

あ、のんびりしてたらもう16時になろうとしているじゃないか。今回は日帰りだから、あと1軒くらいかな・・・
ということで、今回ラストのお店は、地元の人にも「さぬき一番 一宮店」だ。

e0173645_22371704.jpg

わ、結構バラエティなメニューで悩むなぁ。うどんはうどんで頼むとして、天ぷらの単品も食べてみたいな。天ぷらメニューもあるんだけど、トッピング扱いで、1つずつも頼めるようになっている。エビ天(1尾100円)、鳥天(1個60円)などなど。
天ぷらはスナック菓子がごとく、ざくざくっと衣の歯ごたえがいい。

e0173645_22373756.jpg

うどんは、おろし醤油(400円)をチョイス。
あ、今回食べ巡りをした中では、コシ、弾力と共に柔らかめな麺だ。その柔らかさもあってか、喉越しも優しくて、ついつい麺をすすりたくなってしまう。

e0173645_22375229.jpg

讃岐うどんのお店の多くは、午前中勝負の営業時間だったりするんだけど、ここは21時までやっている有難いお店なんだよね。

e0173645_22375112.jpg

さ、そろそろ大阪に向かって帰るか。
この後、撃沈。9月連休中の渋滞というのもあるかもしれないが、明石大橋を渡った本州側すぐのあたりで事故とかしてくれちゃって、明石大橋を通過するのが至難の業だった。「さぬき一番一宮店」は17時までには出たんだけど・・・
20時の段階で、まさかのまだ淡路島・・・

e0173645_08593415.jpg

今回、東かがわ市の「うどんや」をもってようやく100店目。香川には800近くのお店があるというから、これでもまだ8分の1か・・・ま、それだけ、ツアーは激続きということだな。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」、完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さぬき一番 一宮店
場所:高松市三名町105-2
時間:10:00~21:00 月休
電話:087-889-7433

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-24 09:04 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23802712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新世界の居酒屋「酒の穴」 讃岐うどんツアー19 上田製麺所 >>