讃岐うどんツアー19 上田製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

塩江エリアから、国道193号線、県道280号線でひたすら北に進んで、高松自動車道とクロスする手前、太田エリアに入った。道路と並行して、プリティなことでんも走る。

e0173645_07275085.jpg

ことでん琴平線の太田駅そば、踏切のすぐ横にあるうどん店にやってきた。
「上田製麺所」だ。

e0173645_07191294.jpg

外観は、大阪でもよくあるような街中のうどん屋さんなんだけど、中に入ると、明らかに「うちは完全セルフだよー」的な設備が構えられている。
店内左手に厨房、お店に入ったらこの左手のカウンターで注文する。小さなショーケースの中に天ぷらもあるから、このタイミングでお願いしよう。

うどんにはメニューがなく、玉数、つまり小(200円)・大(280円)・特大(300円)だけを伝える。ただし、冷たいダシが欲しい場合は、注文の時に合わせて言おう。
器にうどんを入れてもらったら、この目の前にあるステンレス製の蓋を開ける。湯が敷いてあるので、てぼを使ってここでうどんを湯煎する。

e0173645_07191438.jpg

湯煎する隣に寸胴というかタンクというか、ここの蛇口をひねると熱いダシが出てくる。青ねぎ、しょうが、揚げ玉は好みでトッピング。

e0173645_07191636.jpg

クリアな黄金色のダシがいいね~
お、ここのダシはあまからで個性的だな。麺は、気持ち細めながら、しっかりめの弾力とコシ、味が濃い(小麦の風味)のが楽しめる。美味いですなぁ~

まだ続けて食べられるかなぁ・・・ちょっと移動しながら考えるか。
次行くぞ、次。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上田製麺所
場所:高松市太田上町763-3
時間:9:00~15:00 日休
電話:087-865-8037

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-22 07:25 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23796276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー19 さぬき一... 讃岐うどんツアー19 佐藤製麺 >>