讃岐うどんツアー19 佐藤製麺

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

「丸木製麺所」「うどんや」からようやく高松市へ戻ってきた。
ま、とはいっても徳島県境近く、塩江温泉もある塩江エリアなので、街中というよりは、ちょっと郊外な感じ。次に向かおうとしているのは、「佐藤製麺」だ。

今回、事前に調べていたので迷うことはなかったんだけど、外観上には「佐藤製麺」の看板は一切出ていない。

e0173645_07362668.jpg

茶色い建物であることと、バス通りの塩江街道沿いなので、「中学校前」バス停が目印だ。バス停のすぐそばだ。バスは、1時間に1本あるかないかの本数なのね・・・

e0173645_07421310.jpg
e0173645_07421671.jpg

建物に向かって右手、アーケードのある方の入口が開いていて、そこから「佐藤製麺」の文字を刻んだ木箱が見えた。

e0173645_07445995.jpg

その入口から中に入ると、積まれた木箱に囲まれ、黙々と製麺作業が行われていた。営業時間がよく分からなかったんだけど、8:30くらいから営業している感じなのかな。今回、9:30頃に着いてこんな感じだった。

e0173645_07483601.jpg

玉売りをお願いすると、湯掻きたてを水で締めてマイ丼に入れてくれる。1玉75円。
出来立ての美味さももちろんあるんだけど、この滑らかでつやつやな麺が気持ちよくて、すすすーっと口に運べる。
程よい弾力とコシで硬すぎることなく、絶妙な食感。

e0173645_07483881.jpg

そろそろ、お腹も落ち着いてきたので、あと1軒くらい食べて、1回休憩挟むとするか。
次行くぞ、次。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:佐藤製麺
場所:高松市塩江町安原上258-1
時間:8:30~14:00頃 火休
電話:087-893-0230

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-19 08:20 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23786639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー19 上田製麺所 讃岐うどんツアー19 うどんや >>