石橋の居酒屋「ちりとてちん」

facebookで情報を先出ししたので、すでに行った人もいると思うけど、
阪急石橋にある「和食巧房 ちりとてちん」が、少しの間休んで改装し、先月リニューアルオープンしている。

e0173645_07351638.jpg

カウンター周りの改装よりも大きな変更点は、店のコンセプト。
美味い肴と酒が楽しめる点は変わらないんだけど、より日本酒に力を入れる、そして、もっと気軽に立ち寄れる雰囲気にしたいということで、ウリが「日本酒セルフの店」となっている。

e0173645_22345447.jpg

じゃあ、実際にどういうシステムになっているのか。お店には、「セルフの掟」なる説明もあるんだけど、

①飲みたい酒のグレードを貼ってあるシールの色(赤・黄・青)で確認する
②猪口をチョイス(大中小)
③酒を自分で出して、受け皿含めて酒をナミナミ注ぐ
④「「黄色」の「中」いきますわ」など都度、自己申告

という感じ。

e0173645_07145867.jpg

冷蔵庫に並ぶ日本酒を眺めて、「何飲むかなぁ」と物色するのも楽しいわね。
久々に西田酒造「田酒」特別純米をいただこうかしら。すっきりさわやかなのに、味わい豊かで美味いですな。

e0173645_22335417.jpg

さて、酒の肴は・・・と。
鰯の造り(630円)があるじゃん、これにしよ。
高台の器に淡いピンクの造りと、骨揚げ。おー脂がのって美味い。鰯らしい魚臭さが酒を進ませるねぇ~

e0173645_22335642.jpg

なんだかな・・・佐川急便にしか見えないんだけど(笑)
これは、飛良泉本舗「マルヒ No.12」山廃純米。果実香豊かな秋田酵母No.12を使っているそうな。山廃独特の味わいを楽しみながらも、やわらかい口当たりがグー

e0173645_22340074.jpg

そして、他のお店には無いようなメニュー・・・さわらのポテサラ焼(790円)を。さわらもポテサラも好きだけど、これをどう組み合わせるというんだろう・・・想像がつかない。
しばらくすると、なんとも美味そうな一品がやってきた。焼き上げの香ばしさと、この食感といい味わいといい絶妙なマリアージュが最高。美味い!

e0173645_22335823.jpg

これもいい感じ。
長野は麗人酒造の限定モデル、「夢雫」斗瓶取り 純米大吟醸 袋吊り中汲み。兵庫県産山田錦使用で、精米歩合39%。非常に手間暇のかかる酒なので、限られた数しか出来ない。爽やかなお米の香りを感じながら、やわらかい口当たりがたまらんわね。

e0173645_22340160.jpg

しまった、酒のグレードどうだったかな・・・「田酒」が黄色(中:680円)で、「夢雫」が赤(中:720円)だったかしら。実際に50種類くらいの日本酒が揃っているので、是非、足を運んで自分好みの酒をセルフで注いでちょ。
気になる人は是非。

「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和食巧房 ちりとてちん
場所:池田市井口堂1-10-13
時間:17:00~23:00 水休
電話:072-763-0511

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-06 23:05 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23748076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「金まる屋」 新今宮の居酒屋「いわたや大衆食堂」 >>