新今宮の居酒屋「いわたや大衆食堂」

なんでしょうなぁ・・・
「じゃりん子チエ」の世界というか、ザ・なにわの普段通りの生活感というか。
JR新今宮駅高架下、南北に抜ける狭い道が通っているんだけど、ホント駅下部分にあるお店。「いわたや大衆食堂」だ。久々に、なかなか香ばしいスタイルだな。

e0173645_18502824.jpg

この店の前まで来て、直前で「あ、どっちに入ろうかな」と迷わせるのが、同じ岩田屋グループ(勝手に言っているけど笑)の「岩田屋酒店」だ。
紫の暖簾にどかーんと「酒」の文字。立呑みなんだけど、わざわざ「大衆」とつけるとこが泣ける。油断していると、すーっと吸い込まれそうになる。

e0173645_09424238.jpg

その誘惑を振り切って、今回は、「いわたや大衆食堂」の「めし」暖簾をくぐる。
店内の左手から奥の壁にはカウンターがあり、中央にはテーブル席。赤い丸パイプ椅子が、人が動くたびにガーガーいうのんがなんとも落ち着く。

e0173645_10014159.jpg

吉本新喜劇で花紀京扮する現場のおっさん的な先客を横目に、奥のカウンターに腰を掛ける。目の前の壁を眺めると短冊メニューがずらっと並ぶ。やっすいなぁ。大衆食堂だから、ご飯ものや小鉢ものが中心だ。

e0173645_10100021.jpg

店のおかあちゃんがいたんだけど、他のお客の精算対応中だったので、待ってから声をかけると、瓶ビールからセルフだったのね。
あっ張り紙に「水・灰皿はセルフサービス」って書いてあるわ。ただ、それだけでなく、フルセルフサービスなんだけど(笑)
冷蔵ケースから瓶ビール(大:480円)を取り出して、と。そして、カウンターや冷蔵ケースに並ぶ一品もの。焼き物や炒め物などは個別に注文ね。何にしようかなぁ~

e0173645_10501521.jpg
e0173645_10501971.jpg

じゃあ、すきみ(250円)をもらおうかな。
これだけ盛って、まぐろが250円とは嬉しいですなぁ。

e0173645_10523714.jpg

しばらくすると、のんびりした店内が慌ただしくなってきた。
お昼時ということもあってか、普通に食事をしにやってくる客、昼酒客の混在だ。店に入ってくるなり、「ホルモンうどんもらおうか~」と、まさにリアル吉本新喜劇。
客の様子をみていると、来る客来る客、注文するのがホルモン中華そば(330円)なんだよね。驚異的な価格もあるけど、ホルモンうまいんかな。
まだ次の店も考えているので、ここで中華そばはやめておいて、ホルモン煮(220円)をもらおうかな。

e0173645_11125072.jpg

かなり色んな部位のホルモンがてんこ盛りだ。
塩味濃い目のダシになっていて、それはそれで酒飲み好みになっているんだんけど、この絶対に好き嫌いが分かれるホルモン臭さがたまらんな(笑)
塩加減はいいんだけど、少しアクセントが欲しかったので、ここに唐辛子を投入、あ、美味いがな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:いわたや大衆食堂
場所:大阪市西成区萩之茶屋1-1-11
時間:7:00~13:00、16:00~19:00
電話:06-6641-5305

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-04 11:39 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23739368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「ちりとてちん」 石橋の居酒屋「魚天」 >>