石橋の居酒屋「うめちゃん」

先日まで猛烈な暑さでどうなるかと思っていたのに、
日が落ちる時間が早くなり、気温もぐっと過ごしやすくなって、秋の気配が色濃くなってきてますな。
そんなところなので、色んなお店も秋のメニューなんて、そろそろ出てきそうなんだけど、ブログはもう少しだけ夏を・・・

先日の石橋、居酒屋「うめちゃん」
その日の仕入れで変わるメニューももちろんあるんだけど、定番メニューは季節ごとに変えているのかな。「夏のおしながき」メニューを眺める。

まずは、定番だけどお造り、今日のおすすめ五種盛+おまけ付(1200円~)をいただこうかしら。この日は、まぐろ、しまあじ、ひらめ、はまち、いか、ほたて。

e0173645_07553267.jpg

お、今日はとらふぐてっさ(950円)があるのね。これ食べよ。
気持ち厚めの薄切りなので、一番楽しみたい筋肉質な弾力がモグモグできるぞ。ウメー

e0173645_07560093.jpg

お野菜は万願寺唐辛子いっとこか。
万願寺青唐と鶏ひき肉の挟み揚(700円)。ピーマンの肉詰めが源流ではないか、と思うところなんだけど、ピーマンと違うのは、万願寺唐辛子が、肉厚がありながらも非常に柔らかくひき肉とマッチするところだね。これ美味しいなぁ。

e0173645_07561304.jpg

「うめちゃん」は、文吾寿司別館ということもあり、ご飯ものというところではお寿司が楽しめるんだけど、いつもと違うものを食べてみようかな。
高菜巻(800円)。お、いいじゃん!
玉子やきゅうり、椎茸の炊いたんなどをぎゅっと巻いてある。高菜の緑が鮮やかですな。

e0173645_07562180.jpg

耳で聞くと縁起がいいんだけど、海老酢(450円)。
お寿司のネタでよくお見かけする蒸し海老を、きゅうりと一緒に酢で和えたもの。
もー酒の肴にピッタリだな。

e0173645_07562861.jpg

どうも最近、焼き物としてかしら焼きを注文することが多いな。
真鯛かぶと焼(750円)をがっつりと。ホンマ鯛の身って好きやわぁ。

e0173645_07563685.jpg

秋のおしながきが楽しみで、また行かなきゃ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うめちゃん
場所:池田市石橋2-12-8
時間:18:00~26:00
電話:072-762-8077

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-12 09:02 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23665130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「串揚げ くしちゅう」 阿波座の「中之島漁港」 >>