淡路島の食事処「海鮮館」

先月、実家の淡路島に行った時のこと。
夏休みで、車渋滞するかなぁとか思ったら全然大丈夫で、1時間ほどで淡路島SAに着いた。
いつも、淡路島に行っても観光することがないので、今回は、せめて淡路島特産の生しらすでも食べるか。

まぁ、それを朝9時の淡路島SAで思いついて調べるんだけど、生しらす丼を食べようと思うと、11時くらいからの営業が多いんだよな。ま、ランチに食べる人が多いだろうから、そらそうか。

「あ、ここはもう営業してるな・・・」
見つけたのが、明石大橋のお膝元「道の駅あわじ」。淡路SAから移動するんだけど、淡路ICで降りて、一般道を少し神戸寄りに戻り5分ほどかしら。
いやぁ、明石大橋の眺望がいいですなぁ。

e0173645_07464859.jpg

この道の駅あわじの敷地内に、食事ができる「海鮮館」がある。その建物内で食事もできるけど、この景色なので、外にも、大きなテントをはったテーブル席があって、潮風に当たりながら食べることもできるぞ。

e0173645_07360461.jpg

「海鮮館」は朝9時から営業、海鮮の丼メニューが色々と揃っている。今回は、やはり生しらす丼(850円)にするぞ。モーニング生しらす丼だわ。

e0173645_07360218.jpg

しらすは、もちろん地元産で、淡路島岩屋港で水揚げされたものだ。
水揚げされたものを先取りして、そのままの鮮度で瞬間冷凍し、これを店で解凍しているんだそうな。
丼には、生しらす以外に、イカゲソにマグロもトッピングされている。

e0173645_07360506.jpg

生しらすのねっとりした質感と、潮の香りを感じる風味がたまらんわね。
良心的なボリュームだし、淡路島を堪能するルートの一つにいいわね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:海鮮館
場所:淡路市岩屋1873-1 道の駅あわじ
時間:9:00~17:00
電話:0799-72-0001

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-04 23:03 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23634636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「酒感処きらり」 和歌山のラーメン「丸高中華そば... >>