白浜の寿司「幸鮨」

白浜に行く機会はそれなりにあるんだけど、週末に行ってゆっくりするくらいなので、実は白浜エリアでそれほど食べ歩きってしてないんだよね。
なので、今回は、「白浜に来たならココ」的な、ある種ベタだけど、1回は訪れておきたい店に行ってみることにした。ばあちゃんも白浜に来て随分と経つけど、とれとれ市場内の土産店の方は利用したことはあっても、本店には来たことがなかったというから一緒に出かける。

白浜の寿司「幸鮨」だ。
創業50年以上の老舗寿司店で、海水浴客でわいわいがやがやするエリアからは少し外れていることもあり、落ち着いた大人な雰囲気が漂う。

e0173645_07261514.jpg

C級呑兵衛恒例の、予約なしの突撃訪問。
微妙に早く現地に着いちゃって、まだ空いてないじゃん・・・と思ったら、外で、水を撒いているおやっさんを発見。予約なしで入れるかを聞いたところ、確認をしてもらう。一応、大丈夫だったんだけど、この後の店内の雰囲気からすると、何とか滑り込めた感じのようだ。みんなはちゃんと、予約していかないとダメだぞ(笑)

わー、ビシッと決まったカウンター、こういう寿司屋キンチョーする~
寿司ネタのメニューが板前の後ろに掲げられているけど、値段は全く分かりません(笑)

お願いをしたのは、特上にぎり(3700円)。
何人か板前さんがいたんだけど、我々の前に立った板前さん・・・あ、さっき店の前で水撒いてたおやっさん。え?店主だったのか。

最初のにぎりは、中トロ。
口に入れた時に、脂がのってというのに加えて、「あれ?魚の身って、こんなに優しい質感だったかしら」と思わせるほど、品のある軽やかな柔らかさ。そして、驚いている間に姿を消している。

e0173645_07270820.jpg

お次はいか。
これは、あおりいかかしら。いかのコリコリした食感が心地よく残りながらも、全体的にはめちゃ柔らかい。鮮度はいいんだろうけど、何か熟成させた?感がする。甘味もしっかりして美味い!

e0173645_07271851.jpg

大好きなヒラメ。
こちらは、ネタの上に胡麻と、見えづらいけど荒塩がかかっていて、醤油をつけずにそのままいただく。あ・・・激ウマ。塩によって、淡白な白身魚のもつ底力をぐっと引き出している感じ。奥行きのある旨みが口の中に広がる。

e0173645_07272927.jpg

玉子は、玉子焼の味をしっかり楽しめるように、玉子焼きの中に酢飯イン。ふっかふかでほのかな甘みがたまらんですなぁ。

e0173645_07274224.jpg

鯛は、ちょこっと生姜がのって醤油を落としたものが出てきた。
おー厚みのある切り身が、もちもちでウメー。寿司つまむ合間に甘酢漬けの生姜は食べるけど、こっちのすった生姜で寿司をいただくのもいいもんですな。

e0173645_07275103.jpg

先程まで、そこの水槽で泳いでらっしゃった車海老。
なんかお寺で見かけるような鮮やかなデザインの尻尾が、まだ痙攣している。こりっこりの食感がたまらん。頭部分は、別に塩焼きで添えてくれるんだけど、このほろ苦い味噌と、サクッと香ばしく焼き上げた殻・・・車で来てなかったら、間違いなく日本酒いってるよな。

e0173645_07280070.jpg

こちらは、煮穴子。
あっつあつのところにわさびをちょこん。気持ち熱さが和らぐのを待って、そのまま頬張る。わぉ!とろける~これは絶品ですな。

e0173645_07282094.jpg

ウニ。
しゃりの量は少なめで、どちらかというとウニを海苔で巻いている感じ。
このオレンジが鮮やかで眩しい~これは、地ウニかしら。味が濃くてクリーミー。

e0173645_07283976.jpg

特上にぎりはここまでで、あとはデザート。
その前に追加で単品を・・・あじをいただく。さっぱりとしているんだけど、程よい弾力と脂がのってグー。

e0173645_07285139.jpg

さばは、しめ鯖なんだけど、しゃりは胡麻と紫蘇のまぜ飯だ。
しっとりした鯖がいいね~

e0173645_07285824.jpg

そして、最後のデザートは、パンナコッタ。
甘すぎずいいね~、お寿司屋さんでこういうスイーツって出るんですな。

e0173645_07292963.jpg

Jr.が追加で、おどり(車海老)をはじめ、普段の回転寿司感覚で注文するのに少々びびったが、思ったよりは安く収まったので、とっても良心的なお店なんだね~
いや~美味しかった。
時期がもう少し後であれば、名物のクツエビ食べたかったんだけど、これは次のお楽しみにとっておこう。

白浜へお越しの際は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:幸鮨(こうずし)
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町1405-15
時間:11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)火休
電話:0739-42-4027

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-30 09:23 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23614957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の寿司「寿し善」 和歌山のラーメン「井出商店」 >>