石橋の居酒屋「赤瓦」

この間、良妻と待ち合わせのため、
阪急石橋駅に到着してからも、少し時間調整が必要になった。
んー、サクッと立ち飲みレベルでどこかに入るか。

・・・そういや、まだ入ったことなかったな。
石橋駅西口改札を出たところにある「赤瓦」。立ち飲み「ふじさわ」の後にオープンして久しいが、小料理・おでんの白提灯が目に入るものの、石橋の人ならご存知、沖縄料理の店ですな。国道176号線沿いにある、あの「赤瓦」だ。ま、駅前出張所だね。

e0173645_07253067.jpg

「ふじさわ」からの居抜きだけど、立ち飲みではなく座って飲める。あと、外にあったメニューで知ったんだけど、ここ2階があって、15人程度の客席があるんだね~ちょっとした宴会ができそうだ。

さてさて、
サクッということで、1000円くらいでちょい飲みセットみたいなのがあったので、それにしようかな。食べ物は同じものが出るんだけど、酒を何にするかで値段が変わるセットだ。

酒は・・・おかわりできるほどの時間はないと踏んでいたので、泡盛をもらう。これは、甕仕込み30度かな・・・お、飲みやすくて美味い。
まず出てきたのは、ジーマミ豆腐
こちらは、わさび醤油でいただく。プルプルもちもちでひんやりウメー

e0173645_07253290.jpg

何をどうして、こういうラインナップになるのかは分からないけど、次に登場したのは、しいたけ串。沖縄料理じゃないんだ・・・ま、シンプルにしいたけ美味いんで文句はないんだけどね。

e0173645_07253489.jpg

それでいてさ、しばらくして次に出てくるのが、鯛のお頭塩焼きだぜ。
ちょい飲みにしては、なかなかなものが出てきますなぁ。
小振りの鯛とはいえ、そこは、やっぱり鯛。身がしっかりついて、酒飲みおっさんにはいいアイテムになるんだよなぁ。また、塩加減がええ。

e0173645_07253606.jpg

物静かだが人柄のいいおやっさん、山羊汁の話とかしたりしてると結構面白そうだったんだけど、時間がなくて、ホントすぐに出ちゃったので、また、ゆっくり、おやっさんと話をしに来ようかな。店の情報もちゃんと聞けなかったし。

沖縄料理もドリンクも充実しているので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤瓦 石橋駅前店
場所:池田市石橋1-2-15

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-27 07:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23605011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 四条大宮の居酒屋「庶民」 伊丹のうどん「千舟屋」 >>