人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

石橋の居酒屋「酒房れんこん」

いや~久々に来たぞ。石橋の「れんこん」だ。
橋の中でも老舗の居酒屋で、C級呑兵衛としては2回目の訪問だ。
以前訪れた時にすごい楽しかったので、また来ようとは思ってたんだけど、その時、しゃべりすぎて夜中3時まで飲んじゃったから、「この店に来たらまた長期戦になるな」と勝手にイメージ付けしたりして、ちょっとタイミングを探ってた感がある。
全然、そんなことないのにね(笑)

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08273342.jpg

数年前に1回来たきりなので、ママに覚えてもらっていなかったけど、前回と違って、最初から気さくな感じで迎えてもらった。

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08273187.jpg

ビールもらおうかな。こちらの店は、サッポロ。
生ビールにしようかと思ったんだけど、近々サーバを入れ替えるみたいで使えないみたい。どうも、もともとサッポロだったのを某社に変えたところ、全然、注文がでなくなったみたいで、元に戻すんだそうな。こだわりのお客さんが多いんですな。

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08272864.jpg

最初、入口近くに腰をかけたんだけど、暑くない?と聞かれて、クーラーの風が当たる方の席を勧めてくれたので移動。
目の前には、美味そうな惣菜が並ぶわけ。中腰になって、何があるかなぁと物色して、この手前の茄子をお願いした。

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08292011.jpg

お茄子と牛肉を甘辛く炊いたもので、最初から美味い。
甘ったるすぎず、でも、甘さとかコクとかはある程度欲しいよなと思うところを絶妙についてくる。何なら、ご飯欲しいもんね。

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08295548.jpg

酢のもんも食べとかなあかんな。
全然、健康に気を遣ってるわけじゃないんだけど、酢のもん好きなのよねー
中でも、タコときゅうりのコンビね。
このタコ、身がしっかり弾力で、噛むほどにタコオリジナルな潮の香りと甘みを醸し出してくる。だから、この大振りカットなのか・・・ずっともぐもぐしていたいアイテムだ。

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08300106.jpg

この店にはメニューが掲げられていないので、何があるかはママに聞くことになるんだんけど、前回来たときも、そして、今回も席を移動するまでは気がつかなかったんだけど、冷蔵ケースあったんだ。あ、そういや、豊南市場「但馬水産」の手伝いしてるから、竹野直送の新鮮な魚介を仕入れてるって言ってたっけ。

じゃあ、お刺身食べようと思って、何にしようかなと悩んでいると、ちょこっとずつ盛り合わせにしようかと言ってくれた。
きずし、かんぱちに、お!中トロできたか。ウメー

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08302687.jpg

「よかったら、これちょっと食べてみて」
そうそう、これ以前も出してくれた「やめられん味噌」。ミンチに山椒などの山菜をお味噌で煮合わせた、佃煮というかご飯のお供アイテム。これをつまみながら、焼酎「れんと」いただいたりなんかして。

石橋の居酒屋「酒房れんこん」_e0173645_08302922.jpg

ママのキャラクターもまたいいんだよね。
一人で切り盛りしているのに、毎日休むことなく営業しているんだって。お客さんと出会ったり話したり出来ることが本当に楽しいんだって。
今回も、よーしゃべったわ。やっぱり、また来たくなる店だわ。
料金を一つ一つちゃんと聞いてないけど、瓶ビール2本、焼酎「れんと」、刺身盛り合わせ、酢の物、茄子の炊いたんで、3500円くらいだったかな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房 れんこん
場所:池田市石橋2-15-29-201
時間:18:00頃~
電話:072-761-5420

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-05 11:28 | ・阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 豊中のラーメン「麺やマルショウ」      蒲田の食事処「井戸屋」 >>