人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 04日

京都のラーメン「東大」

先日、仕事で京都に行った時のこと。
次の仕事もあり、ランチは大阪へ戻って摂る予定だったが、ラーメンだったらささっと食べれるかと思い、JR京都駅ビルにある「京都拉麺小路」にやってきた。

京都のラーメン「東大」_e0173645_07283774.jpg

色んなジャンルの店が並ぶ中、「そういえば、徳島ラーメンて食べたことないかも」と思って、気になったところで、すでに暖簾をくぐっていた。
徳島市に本店がある、徳島ラーメンの「東大」だ。
京都に来て徳島ラーメン、しかも「京大」でなく「東大」とは。んでもって、大学の「東大」と関係ないと思うでしょ?ところが、ラーメン界の頂点を目指すから「東大」という意味だったりする。

京都のラーメン「東大」_e0173645_07284031.jpg

席に案内されると、目の前には生卵・・・

京都のラーメン「東大」_e0173645_07284102.jpg

徳島ラーメンというと、生卵とお肉が乗っているイメージなんだけど・・・どんな味なんでしょうな。知らなかったんだけど、徳島ラーメンって「茶系」「黄系」「白系」と複数の系統があるんだね。徳島ラーメンというと、この卵のイメージしかないんだけど、それは「茶系」だそうで、それ以外では卵は乗らないようですな。

肉増し(850円)。

京都のラーメン「東大」_e0173645_07284475.jpg

スープは、豚骨ベースの濃口醤油なんだけど、豚のバラ肉も甘めに煮込んであってか、全体的には味濃い目の甘めな印象。
とりあえず、生卵を一つ落として、と。生卵は無料だけど、これ2つも3つも入れる人いるのかしら。

京都のラーメン「東大」_e0173645_07284622.jpg

あ!なるほど、すきやきみたいな感じになるな。
ストレートの中細麺がしっかり醤油によく絡む。美味いもんですなぁ~

京都のラーメン「東大」_e0173645_07284883.jpg

こりゃ、他の系統も含めて徳島ラーメン食べ比べないとな。
気にある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:東大 京都店
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
時間:11:00~22:00
電話:075-344-3802

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-04 15:07 | ・食べ歩き(ラーメン) | Comments(0)


<< 蒲田の食事処「井戸屋」      関西(特に北摂)のお祭り・イベ... >>