野田の居酒屋「上田温酒場」

何かの雑誌で見て、以前から行ってみたいなぁと思っていたんだよね。
お店の名前にも構えにも興味津々だ。

阪神野田駅から西へ、商店街を数分歩いた先にある「上田温酒場」だ。サッポロビールの白い暖簾と、「かんとうだき」と書かれた赤提灯。

e0173645_07351318.jpg

いやあ、いい雰囲気だわあ。

e0173645_07365806.jpg

この「温酒場」という表現がまず珍しいよね。
実は、この表現で営業している店は、大阪には3軒しかない。うち1軒はここと同じく年季の入った店のようで、C級呑兵衛も今回が温酒場デビューだから、次はそこへ行かなくちゃ(「白雪温酒場」)。もう1軒は、比較的新しい店のようだ(「梅乃宿温酒場」)。
簡単に言えば、酒を温めるだから「燗」のことだよね。燗酒が美味い日本酒は確かにあって、燗酒にこだわったお店はあったりするんだけど、ニ・二六事件や日中戦争の頃に創業してるから、ここは。

コの字のカウンターは10席ちょっと。その中で、お母さんが一人で切り盛りする。
赤提灯に書いてあったけど、濃い色のダシの関東煮が、目の前でええ感じで食べてもらおうとスタンバッている。

何にしようかなぁ。壁にメニューが貼ってあるんだけど、これいつからのものなのか、変色してかなり年季が入っている。んーここに書いてある値段も当初のものだったりして・・・いや、このままだった

暑いからビールで喉を潤したいんだけど、せっかく来たんだし、ここは燗をお願いしよう。酒(250円)は「忠勇」、足元にあった一升瓶から酒をちろりに入れ、熱燗器で温める。
受け皿とコップが先に置かれ、そこに、温まった「忠勇」がちろりから、さっと注がれる。

肴は、まずどて焼き(350円)を。
どて焼きも店によって味が異なるけど、ここのは味噌が甘ったるくなくていい。

e0173645_07391814.jpg

まろやかで非常に飲みやすい「忠勇」をついーっとやりながら、関東煮を物色。
おし、大根(100円)とたけのこ(150円)にしよ。

e0173645_21594699.jpg

ずーっと追い足し追い足しで、店の味を守っている。
ダシの色が濃い~けど、見た目とちがって、意外と味は濃くないんだよね。この種のダシのしみ方がたまらんわね。

ゆどうふ(150円)をお願いすると、一品としての湯豆腐がでてくるんじゃなくて、関東煮の豆腐がどーんと出てくる。ダシがしっかりしゅんで、胡麻豆腐みたいな色になっている。ここに、青ネギと花鰹をたっぷりと乗せてくれる。

e0173645_07392377.jpg

酒の口直し?じゃないけど、ビール(550円)も欲しくなっちゃった。
他のお客さんが結構注文しているので、たまご(100円)をもらおう。これは、注文をしてから、卵をダシの中に入れた。
温めるって感じかしら、適当なところで引き上げて、縦に2つに切って器に入れてくれた。
どうよ、この半熟具合。わーこれ美味いわ。半熟具合の滑らかさもあるけど、このダシとの相性が抜群やな。

e0173645_07392545.jpg
BGMも流れず、お客さんの会話だけが聞こえる店内。妙に静かだ。
いやあ、ここだけ時間の流れ方が違うよう、気持ちが落ち着くお店ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上田温酒場
場所:大阪市福島区大開2-11-4
時間:17:30~20:00頃 木・土日祝休
電話:06-6462-3489

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-02 07:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23357088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなゆー at 2015-07-04 15:10 x
この酒場は見るからに良い雰囲気。
Commented by nonbe-cclass at 2015-07-04 17:35
はなゆーさん、こんにちは!
閉店時間が早いので、健康的でもあります(笑)
是非~

<< 関西(特に北摂)のお祭り・イベ... 石橋の居酒屋「居酒屋さくら」 >>