石橋の居酒屋「かつれつ亭」

昼酒ちょい飲みが出来るということで、
あえて居酒屋カテゴリに入れさせてもらうね。

阪急石橋で美味しいカツを食べようと思うと、「かつれつ亭」が思い浮かぶ。ボリュームもあって有難い存在なんだよね~
が、C級呑兵衛は、もう一つ別のことがずっと前から気になっていた。

これ。

e0173645_14512415.jpg

カツは1階で揚げて、テイクアウトもできるようになっている。定食など食事は2階でしっかりいただける。それは百も承知だが、この入口に「ちょい一杯飲み処 かつれつ亭」と別に看板が掲げられている。

この店のことを知らない人もあるかもしれないから、おさらいも兼ねて。
阪急石橋、駅の東西エリアをつなぐ道(通称、高架下)沿い、「餃子の王将」「英」「BUTASAN」などがある通りに、あげたてアツアツのカツが味わえる「かつれつ亭」がある。
酒を飲むところではなく、がっつりカツを食べる店なわけ。
なのに、「ちょい一杯飲み」なんて書いてあるもんだから・・・

e0173645_14512672.jpg

揚げているところを横目に、1階の奥へと進んでみる。
暖簾がありまして、それをくぐりますと・・・お、奥に、ちょっこだけ飲みスペースが・・・

あ、立ち呑みね(笑)
いや、全然いいんだんけど、立ち呑みをイメージしてなかったから(笑)
なるほど、2階食事処へ向かう階段の下のスペースを有効活用しているのか~
いい、いいぞ。

e0173645_14511552.jpg

さて、注文するのは、ちょい飲み1杯セット(500円)。
ドリンクは、生ビールか酎ハイをチョイス、そして、おまかせで串カツが3本出てくる。「かつれつ亭」の香ばしい衣をご存知であれば、それの串カツverがいただけるというわけ。

おまかせで出てきたのは、豚・ささみ・れんこん
このがっさがさな荒い衣が好きなんだよね~・・・そして、このしっかり揚げてます的な焦茶で香ばしい風味。
お、なのに、ささみが柔らかくて美味い!

e0173645_14511868.jpg

この香ばしい風味には間違いなくビールが合う。こりゃ、串だけで終わるのはもったいないな・・・一品揚げから、ロースとんかつ(200円)と大海老(200円)も注文しようかな。
お~これええなぁ。海老がホント大きいネタで食べ応えバッチリ。

e0173645_14512047.jpg

ロースとんかつは、じわーと肉の間から脂が染み出てきている。しっかり揚げてあるんだけど、このお肉が柔らかいんだ。ウメー

e0173645_14512204.jpg

いや~ちょい飲みにええわぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かつれつ亭
場所:池田市石橋1-1-11
時間:11:00~23:00(祝日~21:00)日休
電話:072-762-5751

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-14 17:37 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23270306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石橋蛍太郎 at 2015-06-16 16:04 x
前から気になっていたお店ですが、さすがに500円分だけでは帰られないですね。奥がこんな風になっているとは。
ビールも一杯で帰るなんて。是非、お邪魔してみます。
Commented by nonbe-cclass at 2015-06-17 07:16
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
飲む気満々ですね(笑)是非行ってみて下さい~

<< 新世界の居酒屋「マルフク」 蒲田の居酒屋「信州屋」 >>