石橋の欧風バル「Ambiente」

今回は、久々に洋風で。
阪急石橋駅西口から数分、「MAhiro」や「穂」など飲食店が集まる一角、旗がはためく欧風バル「Ambiente(アンビエンテ)」にやって来た。
店の存在は以前から知っていて、店の前も何度と通っているんだけど、2階にあるし、もっとバーに近いのかと勝手に思い込んでスルーしてたんだよね。

e0173645_23050258.jpg

実際に行ってみるとびっくり。こんなに広い空間なんだ~
バーとかのイメージよりも、テーブル席メインのレストランだな。実際もそうらしんだけど、プロジェクターもあるから、例えば、学校の集まりとかパーティとか、団体イベントをやる時に使えるお店、そうイメージすると間違いない。

もうひとつのイメージとして、ラクレットチーズ
石橋でラクレットが食べられるというのは、フリーペーパーか何かで知ってたんだけど、この店と結びついてなかったな。

さ、ハイネケン(500円)と、スペイン原産木切りたて生ハム(750円)からもらおうかな。「木」とあるけど、生ハムをカットする前の豚の足を原木っていうらしく、厨房そばにドーンとある。熟成のハモンセラーノに、オリーブオイルとブラックペッパーがかかっている。原木からのカットなので、食感は硬めだが、燻製ならではのしっとり感や風味が楽しめる。

e0173645_23051508.jpg

やはり、ここはラクレットを。
ラクレットは、ジャガイモ(700円)、フランスパン(650円)、日替わり野菜(750円)の中からチョイスできるんだけど、今回はフランスパンを。
皿に盛られたフランスパンに、半円の大きなチーズを持ったスタッフが、チーズの断面を溶かしながら、パンにかけていく。ハイジで見たことあるな・・・
時間が経つとチーズが固まっていくので、アツアツのトロットロのところを是非。んなもん、美味いに決まっとるやないか~ピーナッツみたいなコクのある香ばしい味わい。

e0173645_23053307.jpg
e0173645_23053424.jpg

タパスから、ムール貝とキノコのガーリックバター(700円)。
あーこりゃ、ワインが欲しくなるな。ガーリックの香ばしい風味と、コクのある味わい・・・ムール貝との相性がええですなぁ。

e0173645_23055373.jpg

赤海老とマッシュルームのアヒージョ(750円)。
なかなかごっつい赤海老2尾がドーンと鎮座してますな。濃厚でしっかりした味付けなので、海老もさることながら、添えられたパンまで美味しくいただける。

e0173645_23061902.jpg

ラタトゥイユ(520円)は、フランス南部の郷土料理。
ラタトゥイユがめちゃ好きっていうわけでもないんだけど、映画『レミーのおいしいレストラン』を観て以降は、目にすると注文してる。映画では、野菜がチップ上になっていたが、こちらは、色んな野菜がゴロゴロっと入っている。トマトの酸味よろしく、よく煮込んだ野菜がホクホクと美味い~

e0173645_23062812.jpg

ワインは白をもらおうかしら。
ワインも色々あって、一部を除いてグラスとボトルで注文できるようになっている。じゃあ・・・イタリアワインで、エスト エスト エスト ディ モンテフィアスコーネ(グラス370円)を。あ、あっさりすっきりタイプで、あまり甘くないしめちゃ飲みやすい。

e0173645_23063941.jpg

ラクレットを食べたんだけど、
ここ数年食べていないチーズフォンデュも食べておかないと、気がすまない。
いやー超ひさびさ。
チーズフォンデュは、ラクレットチーズ、カレー&ラクレットチーズ、トマト&ラクレットチーズから選べるんだけど、いずれも1人前980円。具材付きで、バケットはおかわり無料だ。
今回は、初めてなので、オーソドックスにラクレットチーズを。
具材も揃って・・・おーやっぱり、テンション上がるなぁ。

e0173645_23064065.jpg

具材は、ブロッコリー・オクラ・ヤングコーン・プチトマト・厚切りベーコン・なす・バケット。写真は2人前ね。固まらないように、時々チーズを混ぜながら、具材にたっぷり絡ませていただく。
あー野菜とチーズも合うなぁ。美味い。
ワインは、チリワインを。バルディビエソ ソーヴィニヨン・ブラン(グラス370円)は、あら、ちょっと胡椒というかスパイシーな風味がクセになるな。

e0173645_23065307.jpg

いやー食べた食べた。
チーズ、ワインをたっぷり頂きたい!という人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Ambiente
場所:池田市石橋1-12-18 津田ビル2F
時間:18:00~27:00(L.O.26:30) 火休
電話:072-762-1328

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-06 09:28 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23225273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「石橋スタンド ゐの一」 蒲田の銭湯「天神湯」(大田区の... >>