石橋のラーメン「葵」

ちょっと前の話・・・ゴールデンウィーク入った頃だったかな。
お昼ご飯を外で食べようと思って、向かったのが石橋の「葵」
どうなんだろう、好みは色々あるとして、石橋で一番美味いラーメンと言えば、いまは、この店が挙がるのかしら。
実は、存在は前から知ってたし、行こうと思ったこともあったんだけど、結構、行列出来てたりして、諦めてたのよね。
阪急石橋駅と阪急池田駅の間(ちょっとだけ石橋寄り)、国道176号線沿い、鉢塚交差点にあるラーメン・つけ麺のお店

e0173645_09423595.jpg
e0173645_09424899.jpg

ちょうどお昼にかかるくらいの時間に行ったところ、すでにプチ行列が出来ていた。その列に並んだくらいのところで、店の方が人数の確認も含めてメニューをもって出てきた。

①醤油つけめん、②油そば、③豚骨らーめん、④豚骨魚介つけめん、の中から選ぶんだけど、店のおすすめとしては①から順にって感じか・・・
個人的に、普通にラーメンが食べたいので3番手の豚骨らーめん(800円)にするか。

なるほど、店内はそれほど広くないんだ。カウンター5席と2人掛テーブルが1つだ。ラーメンが出てくるまでの時間と、このキャパだと、確かに外で待つ人が多くなるよね。麺の硬さとか、ねぎ抜きなどの要望には応えられない注意書きがあって、ベストな状態で食べて欲しいというこだわりの一方で、あれもこれもの対応は確かに厳しいかも。

30分くらい待ったかな、わーい、やっと食べれる~
カウンター席に腰をかけると、しばらくしてラーメンが出てきた。

e0173645_09425033.jpg

なるほど、食べる前からかなり濃厚そうですな(笑)
海苔、白髪ネギ(青ネギもパラパラっとね)、メンマ、チャーシューに中央には辛味噌がトッピング。

おー、超濃厚。
C級呑兵衛は、味噌ラーメン好きというのは何度かブログで書いているところなんだけど、ごってりな豚骨ラーメンも好きなんだよね。が、予想を上回るごってりさ。ただ、もっと動物臭がするのかと思えば全然そんなことなくて、どちらかというと魚介の風味がどことなくやってくる香ばしい味わい。

んでもって、この麺。太いなぁ。
こってり豚骨ラーメンで、この太麺はあまり他では見たことないけど、これ、もし細麺だったら間違いなく麺負けるわ(笑)そういう点では、非常にバランスのいい組み合わせなんだろうね。あ、この麺もちっと美味いな。
このごってりさだと、どこかで飽きが出てきそうなもんだけど、ここが辛味噌マジックなどもあり、しっかり最後まで美味しくいただける。

e0173645_09425219.jpg

ごつい食べ応えのあるチャーシューがラーメンに乗っているにも関わらず、チャーシュー丼(ランチタイムサービスで350円→250円)頼んじゃったよ。
まぁ、食べ盛りですから。

e0173645_09425388.jpg

油そばも気になるし、また行ってみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:葵
場所:池田市鉢塚3-1-23
時間:11:30~14:00、18:00~22:30 日休
電話:072-761-0125

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-30 12:13 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23182613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋のラーメン「麺×Bar M... 石橋の居酒屋「やまざき屋」 >>