讃岐うどんツアー18 山の家

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その7

「麦香」のあと、国営讃岐まんのう公園で休憩。
実は、これだけ香川に来てるのに、国営讃岐まんのう公園来たの初めてなんだよね。こんなに広大できれいなところだったのね~

e0173645_08262177.jpg

時間は15時を回るか・・・
営業が16時までだから、もう閉まっちゃうかなぁ・・・と、車を進めた先は「山の家」だ。店名にもあるように、山の上・・・道もここで行き止まりじゃん、というところにぽつんとある一軒家。

e0173645_10271905.jpg

やはり、時間が時間なので、そろそろ閉店準備しようかな的な雰囲気だった。注文しようとすると、すでに揚げ物などは終わってしまっているということだったので、ここはシンプルにしょう油うどん(230円)をお願いすることに。

店のキャパからすると、きっと昼間はお客さんで賑わっているんだろうな。とってもアットホームな雰囲気で、「香川に讃岐うどん食べに来ました~」にふさわしい店構え。

e0173645_10272102.jpg

カウンターで、うどんが入った器を受け取り会計を済ませる。
ねじねじな麺がおいしそ~

e0173645_10272572.jpg

テーブル席に着く前に、薬味コーナーへ。
ここは、青ねぎとしょうがでさっぱりといこう。

e0173645_10272368.jpg
e0173645_10272785.jpg

店のご主人からも「しょう油で食べるんやったら時間早い方がいいなぁ」とコメントがあったんだけど、確かにそれはそうなんだよね。
それを承知でこの時間に来ちゃったから・・・ただ、そのハンデを差し引いたとしても、思った以上に柔らかくて滑らかだわ~。見た感じからも、もっとごわごわになっちゃってるかと思ったんだよね。美味い!
時間が経ってもこれだとすると・・・純粋にもう1回、朝に来て食べたいと思ったね。

さて、時間的にはまだ余裕があるんだけど、初日はもうこれくらいかな。
夜中に出発して、夜明け前から食べてるからね。さ、今回は1泊ということで、宿に向かうことにするか。

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:山の家
場所:香川県仲多度郡まんのう町買田685-2
時間:10:00~16:00 火休
電話:0877-75-5622

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-17 10:35 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23123908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー18 マルタニ製麺 讃岐うどんツアー18 麦香 >>