讃岐うどんツアー18 麦香

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その6

「三谷製麺所」で5杯目を食べたところで、ちょっと小休憩。
近くに丸亀城があってよかったぜ(笑)
たまたま、「丸亀お城まつり」というイベントをやっていて、お城とその周辺が賑やかなことになっていた。ステージを横目に露店通りをぶーらぶら。

その後、丸亀から少し南へ下り、綾歌町へやってきた。このあたりは、のどかな風景が広がりますなぁ。

e0173645_07254168.jpg

・・・が、横をみると、行列。

e0173645_07245031.jpg

6軒目にやってきたのは、「麦香」だ。
店の看板がおしゃれだな、BKKって・・・

e0173645_07245263.jpg

BKKが気になって、どんなお店なんだろう・・・と思うところなんだけど、店の歴史は比較的新しいものの、とっても素材・提供にこだわった店なんだよね。

店内に入ると、すぐ右手によーしゅんでる魅力的なおでん。
今回のツアーでは初めて、セルフではなく注文を受けてから作る一般店だ。40席ほどあるね~右手奥に案内される。

e0173645_07254990.jpg

みんな、それぞれに色んなものを注文してるよなぁ。何にしようかなぁ。
よし、かけちく(390円)にしよー

e0173645_07254482.jpg

この店は、あえてセルフにしていないんだよね。それは、出来立てにこだわっているから。少し時間はかかっても、麺は茹でたて、天ぷらも揚げたてを食べてほしいんだって。
嬉しいよね~

お、麺は少し細めでツヤツヤしてるなぁ。先ほど、素材にこだわっていると書いたけど、粉は北海道産のキタホナミと、讃岐の夢2009をブレンドしたもの。プルンとした弾力が印象的で、最初は柔らかい食感なんだけど、しっかりコシがある。

この竹輪美味しいわぁ。観音寺から取り寄せているリッチな鯛竹輪
まず、衣が、天の羽衣がごとくふわ~っと軽いのが泣ける。ま、天の羽衣を食べたことないけど(笑)イメージね、イメージ。
ここに加えて、この竹輪。すんごい柔らかいのに弾力しっかり、そして、何よりも味が濃い!

e0173645_07254689.jpg

テーブル席に備え付けのこの瓶・・・
青唐辛子と生姜こしょうのオリジナル調味料ですな。確か、谷川米穀店でも、青唐辛子あったな。これを、ちょっとうどんに入れて食べると、また違った味わいになる。なるほど、癖になる人もあるだろうね。
C級呑兵衛は結構辛いのは得意な方なんだけど、これ、ちょっと入れただけでも、かなり後を引く辛さでっせ。

e0173645_07254818.jpg

讃岐うどん巡りって、ある種観光の目玉になっていて、マナーの問題も色々とあるんだよね。何軒も回るからと、何人かで行ってうどん1杯しか注文しないとか。
でも、「麦香」は、色んな店で食べてみて自分好みの味を見つけて欲しい、ということで、複数人による一杯のうどんのシェアも認めている寛大なお店だ。
ま、ミニサイズのうどんも用意できるというから、みんなで美味しいところをしっかり食べましょ。

あかん、ちょっと時間をあけて次にしよ。
丸亀城行ってしまったからなぁ・・・どこ行くか考えよ。

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麦香
場所:丸亀市綾歌町岡田上1898-3
時間:10:00~15:00 水休
電話:0877-86-2910

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-16 10:23 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23119930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー18 山の家 讃岐うどんツアー18 三谷製麺所 >>