石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」

大阪に戻ってきたところで、
4月4日、石橋「宵ノKOFUKU」「利き酒の週末Vol.47 ~桜蔵月ノ酒」に行ってきたよん。

さあ、のむどー
飲む気を誘う準備が進められる。利き酒に必要な猪口や大小様々なグラスが置かれる。

e0173645_17424634.jpg

デフォルトで出される肴は、マンボウをオリーブオイルで味付けしたもの、あけがらしに、ばくらいだ。あけがらしは「宵ノKOFUKU」ではおなじみのアイテムで、山形で作られる調味料だ。ばくらいは、ホヤとこのわたの塩辛ですな。

e0173645_17430618.jpg

まずは、山形は鈴木酒造店 長井蔵「磐城壽」純米吟醸 甦る 火入。福島県から避難をした人たちの手で作られた酒だ。飲み口が柔らかい~、お・・・後からひりりとくる爽やかさ。美味い!

e0173645_17433352.jpg

ご存知、相原酒造の「雨後の月」は純米吟醸 雄町 生。
口の中全体をほんわか甘~く包み込む味わい。酸がいい感じできいてウメー

e0173645_17433589.jpg

いつもの鶏たたきをオーダー。
ますます、酒を欲するパワーがみなぎってくる一品。

e0173645_17434543.jpg

「ん?そんな話かけられても・・・」
大阪は交野市の酒「片野桜 話たいことがある」純米 火入
おっ!ぐっとくるインパクト。麹米率50%の濃醇な多麹古酒。ぬお~濃いわー
でも、いい余韻だわ。

e0173645_17440123.jpg

こちらは神奈川は大矢孝酒造「残草蓬莱」純米吟醸 Queeen 生
他よりアルコール度が低く12度の原酒だ。12度だからQueenなんだけど、なんでだか「e」が1つ多い。
シュワッとフレッシュな酸が気持ちいい~柑橘な香りがさわやかー
これ、ホンマに原酒?と思わせる。

e0173645_17441867.jpg

福島、大木代吉本店「自然郷」山廃純米吟醸 火入
さっきの「残草蓬莱」と同じように、こちらも山廃なんだけど、山廃らしからぬ爽やかさ。いかん・・・なんぼでも飲める。
燗にすると、きれいに角がとれて美味い!

e0173645_17442047.jpg
e0173645_17442212.jpg

浜嶋酒造の「鷹来屋」特別純米おりがらみ 生
出来たての新酒に、1割ほどのオリを一緒に瓶詰めしたものなんだって。
お、これはクリア~。でも、水が如くではなく、柔らかい甘みと、後追いで心地いい辛味がやってくる。

e0173645_17442405.jpg

こちらは、ご存知澄川酒造場「東洋美人」から原点 おりがらみ 生
もー安定。この甘み旨みのバランスが絶妙~、それでいて、すっきり感があるんだよね。数量限定モデルだ。

e0173645_17450558.jpg

山形は高橋酒造店「東北泉」ちょっとおまち 特別純米 生
美味い!マイルド~さらっと飲めてしまう軽さもいいなぁ。

e0173645_17450770.jpg

良妻は、箕面ビールから香ばしく「ゴッドファーザー2」
一口もらお。くーウメー

e0173645_17451898.jpg

最後は、関西のお酒を。奈良、美吉野醸造「花巴」山廃純米吟醸うすにごり 生
滑らかな舌触りが気持ちいい。日本酒度が-10という大甘口な酒なんだけど、さほど甘さを感じない。山廃純米なんだけど、とっても爽やかな仕上がりでグー。

e0173645_17452571.jpg
e0173645_17452872.jpg

あー美味かった~気になる人は是非!
「利き酒の週末」、5月はGW中に開催だ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★『利き酒のGW Vol.48 〜皐蔵月ノ酒 編〜』

日程:2015年5月4日(月)・5日(火)・6日(水) の三日間。
開始時間/18:30〜23:00 の内にスタート(2時間15分制)【予約ベター】
会費:3,500円/人(税込)
(セルフお酌です・飲み残しは厳禁です)
内容:旬の地酒を中心に10種類、利き酒し放題。珍味、和らぎ水付き。(※酔いはOK、酔っ払いはNG)
「利き酒の週末」期間中、23:00迄は原則禁煙と致します。屋外に喫煙所を設置します。理解と協力のほどよろしくお願いします。
利き酒は2時間を目安にご協力をお願いします。
◎通常営業もしております。
利き酒のお客様も通常メニューの箕面ビールや酒肴を別途注文できます。
※3名以上(最大4名)のお客様はテーブル席の事前予約をお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~26:00 木・第3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-05-02 09:01 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23044072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蒲田の居酒屋「叶え家」 蒲田の居酒屋「ひでぼう」 >>