石橋の居酒屋「串焼き屋てんぐ」

石橋商店街を歩いていると、ここ最近、パチンコABCの前でチラシ配布&呼び込みを目にする。
ほー、串の店か。立ち飲み「ポポノタン」が閉店して久しいけど、この商業ビル「ファミーユ石橋」にオープンしている。そういや、「韓国食堂 松の木」もオープンして、何かとざわざわしとりますな。

e0173645_09082079.jpg

さて、チラシをもらったのは、「ファミーユ石橋」1階にオープンした「串焼き屋てんぐ」だ。もともと、喫茶店だったところかな。ちょっと、覗いてみるか。
「ファミーユ石橋」の前に、ビリケンが2体・・・はちまきしてるな。ビリケンは新世界だけでなく、池田にもゆかりがあるんだよね。

e0173645_08423981.jpg

チラシに「串」、そして、「ビリケン」とくれば串カツか・・・と思いきや、串焼きなんだね。カラカラと扉を開けると、7~8人も座ればいっぱいのL字カウンター。

e0173645_08424354.jpg

さて、とりあえず生ビール(400円)をもらおうかな。
呼び込みのお兄さんに、「1杯目サービスさせてもらいます~」と言われラッキー。
串も、オープン記念で1本150円が100円だ。

メニューは、これか。串・・・というより、これで全部なのかな?だと、ちょっと少ないよな。

e0173645_09314986.jpg

と、思ったら、別のところの張り紙があって、最初はおまかせで串が勝手に出てくるシステムになっているのか。
目の前にはキャベツが盛られた器があって、これは自由にとって食べることができる。

e0173645_09391433.jpg

で、待っていると、プレートに底面を覆う程度にタレが入り、串が出てきた。
かしら、すね、きもって言ってたけど、どれがキモなんだろう・・・どうモグモグしても肝ではない気が。聞き間違えたな、こりゃ。でも、メニューに書いていないネタが出てくるってことなのね。ま、とりあえず、大ぶりのネタで豚串ですな。特に、すねがいい食感で、酒の肴って感じ。

e0173645_09390458.jpg
e0173645_09391049.jpg
e0173645_09391268.jpg

この店の一押しは、特製の濃厚にんにくだれ
串カツのソースが如く、カウンターにタレが用意されている。色んなものをすりおろした感じの結構なとろみ。にんにく片もコロっと入ってたりする。
東京では、豚串を味噌だれで食べることが多いけど、そんな感じで串につけて食べるわけ。
あ、二度漬け禁止とかそういう問題じゃなく、このタレに串をドバッて漬けるんじゃないぞ。スプーンで串にかけるから間違えないように。
ちなみに、かなーりニンニクがきいているので、次の日のことを考えよう~

e0173645_09390636.jpg
e0173645_09390987.jpg

おまかせ串については、もういらないなぁと思った段階で、皿の上で、串でバッテンを作る。そうすると、それ以上は出てこないから、アラカルトで単品がほしければ別に注文する。

e0173645_09391938.jpg

会計は、串の本数とグラスの数を自己申告で伝えて精算。
サクッと飲みに気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串焼き屋てんぐ
場所:池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋1F
時間:17:00~22:00 日休
電話:080-9166-3027

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-18 12:11 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22965394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「奴」 蒲田の居酒屋「さしみや五坪」 >>