石橋の居酒屋「虎酔宿」

阪急石橋駅西口すぐ、駅のホームに並行して細い路地。美味いものにありつける居酒屋が並んでいるが、ここ最近、少し店の入れ替わりがあるね。
「四川酒家 長光」が移転して久しいが、1月25日に、この後に居酒屋がオープンしている。

「虎酔宿」だ。

e0173645_22485569.jpg

基本、「長光」からの居ぬき出店だが、中の様子が外から分かるようになっている。あと、外にメニューが掲げられているから安心ですな。
ちょっと入ってみよー
手前に5~6人のカウンター、そして、奥の座敷も健在だ。

すでに、1軒飲んできているので腹は落ち着いているし、軽めにするか。
ブラックニッカハイボール(400円)を。

e0173645_22490704.jpg

店の主人から勧められ、心のこり(480円)を。
ハツモトともいうけど、ハツとそれをつなぐ血管の部分ですな。このプニプニっとした部分と、コリコリっとした食感を同時に楽しめるアイテム。ウメー

e0173645_22490988.jpg

そして、アオリイカ塩麹ゆず風味(450円)。ここで、酒も日本酒を…「八海山」(500円)もらおうかな。
イカのムニムニ感にまろやかな塩加減なんだけど、柚子の酸味であっさりといただける。

e0173645_22491466.jpg

あら、どぶろくをサービスしてもらう。
米のつぶつぶを感じながら、独特のとろみがよろしいですなぁ。

e0173645_22491696.jpg

そして、こちらは通常おいている酒ではないんだけど、特別に出していただく。宮城は大和蔵酒造「雪の松島」の純米大吟醸。途中で、c級呑兵衛を知るお客さんが1人入ってきて、一緒に呑むことに。というか、最後は、店の主人も含めて3人でプチ宴会みたいなことになってたけどね(笑)

e0173645_22491820.jpg

この、口当たりの丸さが絶妙ですなぁ。ガンガンに飲んだぞ。だって、山口県産ホタルイカ干物(430円)あたりを出されると、そりゃ飲んじゃうって(笑)

e0173645_22492104.jpg

その日の仕入れでメニューは変わると思うけど、ラインナップや価格帯はこんな感じ。

e0173645_23422849.jpg

店の主人も気さくで、良心的な価格帯、そこに気になるメニューがあったりするので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:虎酔宿
場所:池田市石橋1-2-18
時間:18:00~ 水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebookC級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-11 23:54 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22800164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こー犬 at 2015-02-13 02:00 x
あなたが何度訪れたか分かりませんが
もし一度訪れただけで物申すなら
お店に失礼かと…
Commented by nonbe-cclass at 2015-02-13 07:57
こー犬さん、こんにちは!
コメント有難うございます。確かに、1回だけですべてを知ることはできないですよね。
そういう点では、自分が訪れた時にどうだったのかというのがどうしてもポイントになってしまいますね。

<< 蒲田の銭湯「寿湯」 蒲田の「かき小屋 東急プラザ蒲田店」 >>