食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(4)

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日。

今、場外市場の「北の漁場」でさんざん飲み食いしたところなんだけど、
この流れのまま、ラーメン行くってか。

え?その店15時まで?…今、14時半回ってるけど。場所はすすきのか…
急ぎ、店に電話だけ入れて、場外市場からタクシーに乗ることに。10分15分走れば、すすきのまで行けるのか。

さて、タクシーを降りたところは、北海道らーめんの「しずる」

e0173645_09395647.jpg

時間も時間なので、客は我々だけだった。店に確認の電話をしてまで来たかったのか…と、店は思っているかもしれないが、お腹一杯の状態で来ているとは夢にも思うまい。

e0173645_09395831.jpg

味噌らーめんも美味そうだけど、この店のウリは鶏白湯とベジポタ塩だ。
「ベジポタ」とは、ベジタブル・ポタージュのことで、数種類の野菜ペーストがベースのスープに加わっている。この店オリジナルということではなくて、こういうジャンルのラーメンがあるという。知らんかった。

「しずる」では、鶏白湯スープを基本にして、ここに北海道の野菜をふんだんに使っているんですな。じゃあ、そのベジポタ塩(750円)を食べてみようかな。
え?大盛り無料ですか?…じゃあ、大盛りで

e0173645_09400097.jpg

へー、こんな感じなんだ。
確かにラーメンのスープというより、クリーミーなポタージュを楽しんでいる感が強いな。まろやかで優しいあっさり味なので、ついつい麺を食べ進めてしまう。麺は、縮れで結構コシがあり、もっちもちしている。さがみ屋製麺って、暖簾には書いてあったな。
トッピングは、チャーシュー、水菜、紫キャベツにこの餃子…トマトギョーザなのね。ムニムニもちもちした皮の食感。
いやぁ、北海道の恵みをぎゅっと濃縮していただいた感じですな。満足満足。
もちろん完食だ。

さて、実はあと1人合流しなきゃならない。新千歳で合流かとも思われたが、単身レンタカー借りて、そのまま今日の宿泊地へ向かうときた。我々4名一行も、急ぎ宿泊地へ向かわなければ。JRでの移動か、バスでの移動か…歩きながら、どうするどうする。
とりあえず、どちらでも可能なように、一旦、JR札幌駅まで出ることにしよう。

続く。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:しずる
場所:札幌市中央区南四条西5丁目 第二秀高ビル1F
時間:11:30~15:00、17:00~翌3:00(祝日は~20:00) 日休
電話:011-231-7373

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebookC級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-24 07:44 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22673038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊... 蒲田の銭湯「ゆ~シティー蒲田」 >>