人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 23日

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日。

我々一行は、二十四軒にやってきた。二十四軒といえば、札幌市中央卸売市場、そして、場外市場だ。北海道のうまいもんがずらっと並ぶ。幾度と来ているが、今回はどの店にするかな。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_23452155.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_23500458.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_08100897.jpg

さて、今回入る店は、場外市場の端にある「北の漁場 3号店」に決まった。海産物を扱う店舗を奥へと進むと、食事処がある。比較的新しい感じだな。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_23510669.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_23543979.jpg

海鮮丼にいくかと思うでしょ。いや、生ビールとちょっと肴を。
つぶ串(1本350円)からいくか。なかなか食べ応えのあるつぶ貝で、価値あるわー美味い。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00015797.jpg

そして、真だこ刺身(5切580円)に、せっかくの旅だ、とーんと活あわび刺身(1980円)を。真だこ、噛むほどに甘みが広がる~

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00092799.jpg

あわびの、このしなやかな肉質がたまらんわね。こりこりっとした歯ごたえも楽しめるから、贅沢だけど酒飲みには嬉しいアイテムだ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00092926.jpg

焼物に、ししゃも。メス子持ち(5本:1580円)で。
なかなか、普段、本当のししゃもは食べられないものね~北海道の太平洋沿岸一部でしか獲れないらしく、しかも漁獲量も少ないためどうしても高価になる。
「え、普段居酒屋でししゃも食べてるけど」や、スーパーで安く販売されているじゃないかと思う人もあるだろうけど、それは、ししゃもと称したカペリン(カラフトシシャモ)という別物。
この店もそうだったけど、本当のししゃもを出す店って、オス・メスをわざわざチョイスできるようにしている。味が違うんだね。
今回は、やはり子持ちを食べたいということで、メスを選んだ。ふかっと柔らかい身がたまらん。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00163920.jpg

いかげそ(300円)に、焼きとうもろこし(232円)。
とうもろこし甘くて美味いな~

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00164658.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_08421380.jpg

完全に居酒屋的な利用をしているが、ここにきて日本酒。「北の誉」でご存じ、小樽は北の誉酒造から、「鰊御殿」純米大吟醸(4合ボトル2200円)を。
おーすっきりした感じなんだけど、ふくよかな風味と味わいが広がる。食事の邪魔をしない飲みやすい酒だ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00165494.jpg

さ、ここまで飲み食いして、シメに海鮮丼いきますか。
丼もかなり色んなメニューがあるので悩むなぁ。丼は、レギュラーとミニサイズがあるのね…うにはやはり入れたいなぁ。おし、レギュラーで人気三色丼(2480円)にしよ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(3)_e0173645_00165674.jpg

三色は、生うに・かに・いくら。赤うにの味が濃いわ~美味い!
蟹身もいくらも、いいボリュームで入っていて、満足できる一杯だ。

あー食べた食べた。
会話の途中でラーメンの話が出たまでは良かったんだけど、お…まじか、この店を出たら気になる店に行ってみようということに。シメに海鮮丼食べたところなんだけど…シメのシメににラーメンですか。

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:北の漁場 3号店
場所:札幌市中央区北11条西21丁目
時間:6:30~16:00
電話:011-644-4961

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-23 09:18 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 蒲田の銭湯「ゆ~シティー蒲田」...      食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊... >>