食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(2)

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日。

さて、札幌駅に向かうバスを、すすきので途中下車。ここから、大通に向かって歩くんだけど、テレビ塔を横目に、少し東へそれる。

やってきたのは、二条市場だ。
おいおい、嘘やろ…雪が気持ち吹雪気味じゃないか。

e0173645_19031025.jpg

本当は、行こうと思っていた店が近くにあったんだけど、店に入って食べるとなると、集合時間に間に合わないかも…と思い、諦めた。
が、二条市場を歩くと、牡蠣がその場で食べられる店を発見。「堺本商店」だ。

e0173645_08032138.jpg

あ、いくつかの産地があるんだ。それにしても、安いなぁ。
ということで、4種類あったので、その食べ比べをすることに。左から、昆布森・サロマ・厚岸・松島だ。

e0173645_08040050.jpg

昆布森、c級呑兵衛は初めて目にしたんだけど、実はこのエリアの牡蠣を食べたことがある。仙鳳趾エリアだ。昆布森は厚岸湾の西、仙鳳趾のお隣の村だったのだ。塩気が少し多いが、コクがありながらもあっさりとしている。
続いて、サロマ産は甘みがあるねぇ。厚岸も、甘みとコクが強い。松島産は、あ、これも濃厚だわね。
どれも抜群に美味いんだけど、好み的にはサロマと厚岸かな。こうして食べ比べると、味の違いってよく分かるもんですな。

e0173645_08041594.jpg

牡蠣だけでなく、もちろんカニもずらっと並んでいる。「トリックしてません」という札がどうにも気になる…こう書かれると、「トリックをしている店がある」ということを公言しているようなものだ。高い買物だから、トリックにはひっかかりたくないもんですな。

e0173645_22162013.jpg

さて、早くも携帯電話の充電が減りまくりなので、携帯ショップにも寄りつつ、集合時刻になってしまった。集合場所は、丸井今井のはずだったが…「え?丸井今井の西にあるドトールコーヒーの2階?」。なんちゅうー待ち合わせだ…ここでの集合は、関西から2人、東京からは私ともう一人。
東京からのもう一人は、c級呑兵衛より後の便で新千歳入りし、こちらに向かっている途中だ。11時には間に合わないことが分かったため、c級呑兵衛も、みなに合流する前に、ちょっと寄り道。

…とは言っても、丸井今井前の大通り公園なんだけどね。
ちょうど、「ミュンヘン・クリスマス市」が開催されていて、クリスマスムードがたっぷり。美味しそうなドイツ料理にワインもあるじゃあないか。
サンタも、ばっちりポーズを決めてくれた。

e0173645_22523299.jpg
e0173645_22514479.jpg

雪が結構降るし、もーこのビエビエに冷え切った身体を温めるべく、ホットワインをいただくぞ。
くーウメー

e0173645_22565163.jpg
e0173645_22514714.jpg

この後、1時間以上遅れで無事4名は合流した。ドトールではなく、地下鉄大通駅改札入ったところでの集合となった。
東京からのもう一人は、c級呑兵衛から電車が遅延している情報を伝えていたにも拘わらず、電車が動き出したということで、JRでの移動を選んだ。まぁその後、缶詰&モーレツな人で最悪だったという。札幌も、来て早々お見舞いしてくれるじゃないかぁ。

ま、それも旅の醍醐味ということで、早くランチを食べに行くとしよう。
地下鉄に乗って、一行は二十四軒に向かう。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-22 23:31 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22669873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊... 食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊... >>