食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(1)

毎年恒例の宿泊忘年会、今回は北海道だ。
2ヶ月ほど前、特典航空券を予約したが、全然乗りたい便がとれなくて、昼間の往復便がやっとだった。これだと、夜の宴会だけ参加することになっちゃうな…が、ANAのホームページをこまめにチェック、空席を探し出し、往復路の時間を何とか変更できた。

で、当日、12月13日土曜日。
おかげで、朝5時起きだ。6時には羽田空港に到着し、ANAラウンジで目覚めの一杯(いや、2杯飲んだな)。

e0173645_07475848.jpg

6時50分発のANA4711便は、コードシェア便でAIR DOだ。
夜明け前の景色を見たと思ったら、びっくりするくらい気を失って爆睡する場面もあったが、ドリンクサービスを逃すわけにはいかない。ANAではコンソメスープだけど、AIR DOはさすが北海道、じゃがバタースープだ。

e0173645_07480082.jpg
e0173645_07591192.jpg

さぁ、北海道に入ってきた。
着陸態勢に入ってもデジタルカメラが使えるようになってから、景色もそうだし、滑走路を移動するときに飛行機の写真も撮れるのが有難い。

e0173645_07480253.jpg

飛行機は予定通り、8時20分に新千歳空港に到着した。
さて…他のメンバーとの合流は、大通りの丸井今井に11時。早めに札幌駅近くまで出て、合流までに何か食べたいな。よし、この8時33分発の快速エアポートに乗るか。

e0173645_08225583.jpg

…が、出ました、北海道到着早々アクシデント
ホームで電車を待ってたら、「函館線で線路から煙が出ている」というトラブルが発生しているとのこと。列車はまもなく到着するが、いつ出発するかは分かりませんという訳の分からないアナウンスに、結果、バス移動を検討することに。
後日、この件を調べると、JR函館線苗穂駅構内で枕木から煙が出たそうな。ポイント部分にある融雪ヒーターが枕木を熱しすぎたことが原因のようだ。

知らねーよ!

影響は結構大きかったみたいで、106本の列車が運休、2万5000人に影響が出たとか。c級呑兵衛もその中の1人になってしまった。

新千歳空港から札幌までは、快速エアポートなら1070円で所要時間は約40分。でも、バスは初めてだなぁ。料金は1030円か、ほぼ列車と同じか。
チケットを買って、外のバス乗り場にくると、わっ、えらい行列になっとるやないか。実はこの日、嵐のコンサートがあるということで、ただでさえ人が多い。
乗り場も、市内行きとドーム行きに列を分けて並ばせていた。

e0173645_07480496.jpg

並んでいる間に、係りの人に所要時間を尋ねると、1時間半ときた。まじかよ…なんで、そんなにかかるのよ。
あ…なるほどね。乗って分かった。札幌まで高速道路乗るんじゃなくて、途中北広島まで高速、そこから先は市内へと向かう国道36号線を走るんだ。
高速道路を走っている間に、雪が結構本降りになり制限速度が50km/hに。国道に入ると普通の路線バスみたいに、途中途中バス停があるし…時間かかるなぁ。

それでも何とか、10時過ぎにすすきのに到着。
ちょっと、近場で何か探すか。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-21 09:41 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22665485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊... 新橋の居酒屋「ほさか」 >>