梅田の居酒屋「松葉」

野暮用で梅田に出たんだけど、中途半端な時間調整が必要になったので、仕方ないなぁ…軽く引っ掛けるか。

阪神百貨店建替えに伴う地下道拡張工事の影響で、撤去が決まった串かつの「松葉」に行ってみるか。9月末で閉店という話だったが、もともと話の進め方に問題があって、恐らくモメモメしているんだと思うんだけど、現在でもまだ営業中だ。
時間が時間だとなかなか入れないが、平日の昼前ということもあって、待ちなしで暖簾をくぐる。

e0173645_08271749.jpg

それにしても、超久々だな。数え切れないほどこの店の前を通り、この暖簾に群がる人達を見てきたわけだが、じゃあ、自分はここに何度来たのかというと、実は2回目だったりする(本店は別で行ってるけど)。

カウンターには、キャベツに、ソースの入った器。そして、揚がった串が並べられている。好きなものを注文することももちろんできるが、基本的には、ここにあるものを適当に取って食べるスタイル。

e0173645_08280702.jpg

串は次々揚げられ、揚がる都度、「はい、ししとう揚がりました~」と、皆に声がけして、トレイに置いていく。その熱々の串を頬張る。
ドリンクは、生ビールを注文する人が多いけど、これだけ暖簾や壁に掲げられているんだ、ここは、トリスのハイボール(350円)やろ。

さて…お、これから旬になるかき(180円)から始めるか。
あっつ、牡蠣の風味がいいね~

e0173645_08282453.jpg

きす(120円)がホックホクで美味い。食べ応えもあっていいね~

e0173645_08282643.jpg

玉ねぎ(120円)に、えび(120円)。
値段に対して、「玉ねぎが小振りだなぁ」と思う反面、「えびがお安いじゃないか」と思いながらモグモグ。

e0173645_08285573.jpg
e0173645_08285925.jpg

そして、れんこん(120円)に、うずら(120円)。
串かつのれんこんって好きだわぁ。サクッと衣と、このれんこんの歯ごたえの相性がいいのかしら。

e0173645_09104382.jpg
e0173645_08290131.jpg

ラストは、なす(120円)。
なすは、大振りにカットしたもので揚げてくる。一気にかぶりつくと、茄子の激熱ジューシーさで事故るから気をつけて。ほわほわでグ~

e0173645_08290339.jpg

さ、時間調整終了。
今回の撤去の件がメディアで取り上げられて以来、若い人達もたくさん来ているようだけど、ほんと、この先どうなるんだろうね。本店は、新梅田食道街にあるからそこへ誘導するのか、移転といっても、この雰囲気込みの「松葉」だから、なかなか難しいかもね。

e0173645_08290516.jpg

今のうちに行っとこう、と思う人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:松葉 地下店
場所:大阪市北区梅田3 大阪駅地下街4号
時間:10:00~22:00(日祝は9:45~21:35)
電話:06-6341-9423

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-23 09:25 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22591588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蒲田のカレー「松家カレー」 石橋の居酒屋「わんぱく酒場 鶏太」 >>