成田国際空港と「空の駅 風和里しばやま」

少し月日が経ってしまったけど、Jr.が夏の連休を利用して東京に来たんだけど、ずっと飛行機三昧。横田・羽田・成田にいくはめに。

中でも、一番充実したのがやっぱり成田空港。
蒲田からの移動にどうしようかと考えたんだけど、往路は羽田空港からのリムジンバスにした。これで、乗り換えなしで小一時間だ。

9時頃には空港について、早速に慌ただしい…ちょうど、Polarが飛び立つところだった。ヴァージン・アトランティックは、4発エンジンのA340-600。
それにしても、分かっちゃいるんだけど、離発着時はいいが、駐機しているものを撮るのは、成田の展望デッキはやはり、やさしくないんだよなぁ。

e0173645_08133737.jpg
e0173645_08124615.jpg

この後、スカンジナビア航空、アリタリア、NCAあたりでシャッターを切り、場所を移動する。
タクシーで、空港の南側にある航空科学博物館にやってきた。この航空科学博物館そのものに用事があったのではなく、ここから少し空港に沿って西へ歩き、「さくらの丘」という、ちょっとした公園が目的地だ。
Jr.情報によると、ここから結構接近した写真が撮れるという話だったが、写真を撮るには少し遠いし、もう少し近寄れるかなと思った道は、工事で立ち入りが出来なくなっていた。

結局、来た道を戻り、道沿いで一番飛行機に近寄れそうなポイントで撮影することに。ここには、他にも数名のカメラマンがいたね。離陸直前の飛行機を追える。
それにしても、伊丹と違って、4発エンジンがバンバン飛んでいるのがうらやましい…

e0173645_08144232.jpg
e0173645_08144718.jpg
e0173645_08144447.jpg
e0173645_08151436.jpg
e0173645_08151702.jpg

スターアライアンス塗装のジャンボって初めて見たな。これは、タイ国際航空ですな。

e0173645_08151939.jpg
e0173645_08152118.jpg

ここへ来るまでの道すがら、近くに道の駅があることが分かった。
そこに行けば、何か昼ごはんを食べることが出来るかも知れない…ちょっと歩いたけど。
あ、道の駅ちゃうわ、「空の駅 風和里しばやま」だ。
土産物や工芸品の他、へ~農産物直売所になっていて、地のものが色々と販売されているんだぁ。

e0173645_08155831.jpg
e0173645_08165801.jpg

それに、この芝生の広場も気持ちいいなぁ。まだ、オープンしてそれほど月日が経っていないのか、設備もきれいだ。

e0173645_08155295.jpg

「!」


おいおい、着陸する飛行機がばっちり捉えられるじゃん、ここ!
遮るものもないし。

e0173645_08160070.jpg

お腹すいた…
ここにある「レストラン フワリ」、ランチが1500円でバイキング形式になっているんだけど、地元の新鮮な野菜ががっつり食べられるのが魅力。
生野菜もしっかり摂れるし、一つ一つの料理も素材を生かしていてグー。地元、芝山名物ヤンキなんてのも楽しめる。

e0173645_08164963.jpg
e0173645_08165245.jpg
e0173645_08165474.jpg

あー来た!
アシアナ航空のA380だ。ここだと、こんな感じで撮れるぞ。

e0173645_08161591.jpg

かなり歩いたし、ぐったりしちゃったよ…
成田国際空港まで戻ってきて、帰りは京成スカイライナーで帰ることに。あー快適。

e0173645_08173126.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-21 15:23 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22587058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石橋蛍太郎 at 2014-11-22 08:25 x
さすが4発が、バンバンですね。
伊丹なんぞ、超ローカルになってしまい、何も撮る気がしませんよ。
関東の方、こちらのブログにコメントが無いんですかね?
Commented by nonbe-cclass at 2014-11-22 14:05
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
やっぱり、迫力が違いますねー
あと、航空会社のバリエーションが豊富で退屈しないです。
関東では、当たり前の光景なんでしょう(笑)

<< 石橋の居酒屋「わんぱく酒場 鶏太」 蒲田の居酒屋「庄徳」 >>