豊中の居酒屋「本陣」

超久々にやってきたな…豊中の「戦国料理 本陣」だ。
場所がちょっと中途半端で、阪急庄内駅、阪急服部駅いずれから歩いても、結構時間がかかるんだよね。

e0173645_23044176.jpg

来た時間が21時頃だったんだけど、ほぼ満席。囲炉裏テーブル席の先客が、スペースを半分あけてくれたので、何とか入ることが出来た。助かったぜぃ。
恒例の、オリジナルポン酢のかかったキャベツがやってきた。

e0173645_23054385.jpg

焼鳥のお店ではあるんだけど、まずは牛肉串(加藤清正:500円)から。これを食べないと、「本陣」に来た気がしない。肉肉した、柔らかく食べ応えのある牛肉がたまらん。
因みにこの店では、基本、1皿3本で料金が設定されている。戦国料理のお店で、メニューにも戦国武将の名がつけられているが、「加藤清正下さい」と注文している人は今まで観たことがない

e0173645_23081615.jpg

そして、とり串(武田信玄:450円)。
この鶏身が柔らかいんだ。大粒なので、食べ応え十分だ。

e0173645_10200082.jpg

砂ずり(織田信長:450円)。
串にびっしり、しっかり歯ごたえの砂ずり。くーこの塩加減も絶妙。それにしても、何で、砂ずりが織田信長なんだろうね…

e0173645_23094959.jpg

ここの鴨串(西郷隆盛:500円)好きなんだよなぁ。鴨って、しっかり肉質で噛むほどに旨みが広がるもんなんだと、ここで知ってから、焼鳥食べる時にいつも、注文するアイテムになったわけ。
戦国料理なんだけど、明治維新の登場人物もパラレルで並んでいる。

e0173645_10290517.jpg

鳥肝造り

小さい頃に来てた頃は、それこそ串ばかり食べていたんだけど、ここで造りを注文するというのは、直近訪れてからの話だったりする。今回は、肝をいただく。
生姜とねぎをたっぷりのせて…あっさりしっとりの味わいがやっぱりいいですな。

e0173645_23104180.jpg

心臓(沖田総司:450円)は、はじめから七味がかかって、少しひりりと辛め。なかなかの肉肉した食感が楽しいな。美味い!

e0173645_23115001.jpg

とりだんご
は…以前も食べたけど、鴨を塩でいただくか(毛利元就:450円)。やっぱり、鴨が好きなんだろうね、ぱくつくと噛むほどにじゅわっと広がる旨みが最高。

e0173645_23113720.jpg

こちらは、アスパラ巻き。このベーコン巻が美味いんだよね~
ホントはねぎ巻き食べたいんだけど、季節限定モデルになってるから、アスパラを。
あ、アスパラも太めでほくほくした食感でグー。

e0173645_23112810.jpg

え?あるの?よっしゃ!
店のお兄さんに聞いてみると、ネギ巻きは季節ものなんだけど、ちょうど今からのシーズンということで、やり始めたところだそうな。芯がしっかりしたねぎでないと、スカスカでうまくないという。確かに。
ここのねぎはかなりしっかりしてるし、一口でいった時の餡放出による激熱お見舞いに何度も泣かされているが、それがやめられない。ウメー

e0173645_23120727.jpg

軍鶏串か…ここで注文したことないな、頼んでみようかな。
あ、なかなかいい歯ごたえで、鴨のように旨みがぎゅっと詰まった味わいですな。これから、これも注文することにしょー

e0173645_23123258.jpg

さて、シメはやはりのり茶漬け(千利休:600円)。これだけ、利休と名付けている意味が分かる。
この炙った海苔と、さっとかけた醤油の香ばしさといったらないね。酒飲みには最高の茶漬けだ。そして、この自家製糠漬け。胡瓜と茄子のスタイルも、昔っから変わっていない。おいしいわー

e0173645_23121363.jpg

あー食った食った。食べすぎた。ついつい、食べすぎちゃうんだよね…
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:戦国料理 炭火焼 本陣
場所:豊中市浜2-16-1
時間:17:00~23:00 水休
電話:06-6333-2272


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-03 11:03 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22537504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石橋蛍太郎 at 2014-11-04 06:15 x
お疲れさまです。いや〜、この店は駅から歩いていけるのですね??。連休中にこの店の道路向かいのダイソーに行きましたが、今も営業されているのだなあと見ておりました。
また、こちらへ帰って来られましたら、いろんなお店をアップして下さいね。
Commented by nonbe-cclass at 2014-11-21 14:47
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
駅から歩くと、15分くらいかかりますね…
新しいお店もまた紹介できるよう頑張ります~

<< 蒲田の居酒屋「くり平」 讃岐うどんツアー17番外編(6... >>