讃岐うどんツアー17番外編(6)~ 梅津寺駅・「かどやの食堂」

讃岐うどんツアー17番外編。

松山城を見学した後、敷地内にある「六実庵」に入る。
2ヶ月前の旅行なので、季節感がおかしくなるが、この日はとにかく暑かった。冷たいものでも食べますか。
へー伊予柑を使ったものが色々ありますなぁ…

伊予柑ゼリー
(500円)。
お皿にかき氷を敷いて、その上に伊予柑ゼリーをのせたもの。ゼリーは果肉たっぷりで涼しげ。

e0173645_10372239.jpg

そして、こちらは伊予柑氷(600円)。
シロップの上から、伊予柑の手作りジャムをトッピングしてあるんですな。程よい苦みも感じつつ、柑橘のいい風味が夏な味ですなー

e0173645_10372521.jpg

「いや~涼んだ涼んだー」と、疲れも吹っ飛んだところで外に出ると、あ、また雨…下りは、リフトでなく、ロープウェイだな、こりゃ。

で、ロープウェイ激混み(泣)
今、涼んだ意味が全くなくなってしまった…

e0173645_10374123.jpg

さて、次に訪れたのは、松山城から西へ車を走らせ、松山港へ
この海沿いに、伊予鉄高浜線がのんびりと走っている。この路線の梅津寺駅にやってきた。

e0173645_10380642.jpg

JR下灘駅のような開放感はないが、海岸にホームがある感じだわね。すぐ下では、若者が戯れておりますよ。

e0173645_10381669.jpg

で、なぜここに来たかというと、ドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地なんですな。社会現象にもなった人気のドラマとはいえ、1991年だから20年以上も前の話か…赤名リカ(鈴木保奈美)が、ハンカチを結びつけた駅なんだそうな。

e0173645_10381856.jpg

松山城からすぐだったので立ち寄ったんだけど、「東京ラブストーリー」をちゃんと全部見ていないので、ここがどのシーンで使われたのかが全く分からん

じゃ、なんでここへ来たのよって話だけど、
ちゃんとドラマを見てはいないんだけど、C級呑兵衛、このドラマのエキストラに何度か行ってたんだよね。だから、ドラマゆかりの地が近いのであれば、ちょっと立ち寄ろうかなってなとこ。

お、懐かしい車両が入ってきたぞ。
まさに、エキストラやってた学生の頃、下北沢に劇団事務所があったから、これよく乗ってたぞ。京王井の頭線3000系が、いま伊予鉄道3000系で活躍しているんだな。

e0173645_12242228.jpg

さて、飛行機好きのJr.もいることだし、ここから数キロ海沿いを南に下ったところ、松山空港に行ってみるか。

e0173645_12363631.jpg
e0173645_12364155.jpg

ま、特段目新しいものがあるわけではないんだけど、この空港には、ジェットスターやPeachも乗り入れている。国際線もあり、アシアナ航空や中国東方航空が離発着している。

空港内にあるちょっとしたゲームコーナー。飛行機にちなんで、フライトシミュレーターゲームがあったりする。その横に鉄道シミュレーターゲームもあるところが、なかなかにくい。

e0173645_12364567.jpg

さて、今回の旅の最後、遅めのランチは松山空港近くの「かどやの食堂」へ。


e0173645_12364946.jpg

宇和島の郷土料理が楽しめそうなんだけど、釜めしがウリなのかな…釜めし刺身膳(1430円)にしようかな。
香ばしいたこ釜めしが美味いね。刺身は脂がのってても、さっぱりした後味でグー。

e0173645_12365249.jpg
e0173645_12365419.jpg

観光したのかどうかよく分からないけど、さあ、そろそろ大阪に戻っていかないと。

讃岐うどんツアー17番外編、完。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-01 13:52 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22532465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 豊中の居酒屋「本陣」 讃岐うどんツアー17番外編(5... >>