蒲田の中華料理「寶華園」

JR蒲田駅からほどなくのところに、「昔ながらの」を全面に押し出している中華料理店がある。「寶華園」だ。
褪せた赤のテーブルに、椅子。近所のおやっさんが来て、ラーメンでもすする前にビールを飲む光景も全く違和感がない。

e0173645_10161640.jpg

ここで、今回食べようと思っているのが、ご当地グルメ「東京大田汐焼きそば」だ。大田区を中心に、色んなお店が提供しているんだけど、それぞれに個性が出て面白そうだ。
早速、ビール(大瓶550円)に「東京大田汐焼きそば」(600円)を注文。カンニング竹田に似た大将が、手際よく調理していく。

e0173645_10161890.jpg

「東京大田汐焼きそば」は、大田区にちなんだ具材が色々と入っている焼きそばなんだけど…

・大森といえば海苔
・大田区の区花が梅なので、カリカリ梅
・大森貝塚からあさり
・大田区の名所「桜坂」にちなんで、桜えび
・六郷用水路の清流イメージから、特製麺
・蒲田の菖蒲の葉に似たニラ
・鶏ガラ塩ダレソース(羽田→羽にちなんで鳥)
・蒲田東口のモヤイ像から、もやし
・多摩川の「たま」つながりで玉ねぎ

なんか、途中から「完全にダジャレじゃないか!」と思うかもしれないが、そこはご愛嬌。
これがね、美味しいのよ。
タンメンのような塩コショウ味が聞いた味わいで、生姜ではなくカリカリ梅ってのがいいアクセントになっている。麺は、店のよって異なるみたいだけど、ここでは、もちっと食感の黄色い平麺だった。野菜もたっぷり採れて食べ応え十分だ。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:寶華園
場所:東京都大田区蒲田5-10-1
電話:03-3734-4440

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-27 08:24 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22517601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー17番外編(4... 蒲田の居酒屋「片桐」 >>