人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 23日

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」

讃岐うどんツアー17番外編。
道後温泉の夜、宿は素泊まりプランなので、せっかくなら外で地元のものを食べたいよねー
ということで、道後温泉本館から少し西側にそれたところにある「いよ狸」に入ることにした。

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」_e0173645_22141512.jpg

ドリンクは…愛媛らしく、伊予柑ドリンクコーナーから伊予香る白州ハイボール(600円)を。

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」_e0173645_22142660.jpg

魚介で、普段あまり目にしないラインナップが面白いなぁ。
お造りは頼むとして、とりあえず、このチャンバラ貝を注文してみるかな。要はマキガイなんだけど、特に高知あたりでは定番の肴のよう。
縦長な貝なので、身が出しにくいのかなと思えば、この備え付けのピンのようなもので簡単に取れる。いい弾力でうまいな、これ。

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」_e0173645_22143060.jpg

そして、よりえびの塩ゆで
よりえびというのもあまり聞かないなぁ…瀬戸内海の砂地での底引き網漁で採れる小エビだ。これ食べ出したら止まらんな。塩加減もいいんだけど、丸ごと口に放り込むと、身のほのかな甘みと殻の香ばしさがグー

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」_e0173645_22143668.jpg

やはり、じゃこ天はいっときたいな。五目じゃこ天にするか。
魚のすり身の風味よろしく、この野菜のコリコリシャキシャキな食感の相性がいい。

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」_e0173645_22144201.jpg

お造りは盛合せをお願いしたんだけど、釣り生さば、カンパチ、鯛の3種。見るからに美味そうだわね。特にこの生さばの、しっとり感とコクといったらないねー美味い!
鯛もコリコリした弾力がたまらん。カンパチは、脂がしっかりのっているんだけど、さっぱりした後味がいいね。

讃岐うどんツアー17番外編(3)~居酒屋「いよ狸」_e0173645_22144605.jpg
いやー美味しかったな。
さ、この後、果たして道後温泉本館で、温泉に浸かることができるのだろうか…

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:いよ狸
場所:松山市道後湯之町18-4
時間:18:30~翌3:00 最終月休
電話:089-921-5350

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-23 22:27 | 讃岐うどん(讃岐うどんツアー) | Comments(0)


<< 蒲田の銭湯「ヌーランドさがみ湯...      讃岐うどんツアー17番外編(2... >>