讃岐うどんツアー17番外編(2)~下灘駅から道後温泉

讃岐うどんツアー17番外編。
一通り讃岐うどんを巡った後、車は宿泊地である松山へ向かうことになるんだけど、松山市内に向かう前に、行ってみたいところがあった。
松山市を通り越して、瀬戸内海沿いの国道378号線を西へと走る。
あるところで、国道を左にひょいとそれ、ちょっとした坂道を上がる。その先に、「Nゲージの木造駅舎そのものじゃないか!」といってもいい、かわいい駅がある。
JR予讃線、下灘駅だ。

e0173645_08160825.jpg

車が数台止められるスペースがある以外は、ほぼこれで全貌なんだけど、なぜ、ここに来たかというと、絶景ポイントなんですな。
無人駅なので、そのまま駅舎を抜けホームに出る…

e0173645_08160513.jpg

そう、ホームの向こうは海。何も遮るものがない。
時間を忘れる光景ですな…

さて、そこから小一時間の移動で、松山に入った。
松山といえば、やはり道後温泉。観光スポットとしても超有名なんだけど、行った時期が夏休みということもあり、すごい人。
いつもの感じで出掛ける直前に宿をとったんだけど、「玉菊荘」になんとか滑り込みセーフという状態だった。
道後温泉本館前には、写真を撮る人も多いんだけど、温泉に入る人も、すんごい行列。これ、入れるんやろか…

e0173645_08161694.jpg

ま、この状態で並んで入るのも面倒なので、一旦は宿に入ることにした。宿は、古めかしい感じはするが、実は館内の大浴場が結構よかったんだよね。

e0173645_08161459.jpg
e0173645_08161235.jpg

貸し切り状態だし。日が暮れるまでに、ひとっ風呂。うあ~極楽極楽。
ぬるっとした質感があって結構温まるし、湯上りには肌がすべすべ。

おーし、旅の疲れを湯で流し、どこか美味そうな居酒屋にでも繰り出すか。
続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-22 22:10 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22496005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー17番外編(3... 蒲田の居酒屋「SaSaYa」 >>