日本橋の天ぷら「天松」

八重洲・日本橋界隈でのランチシリーズ。
今回は、国道1号線の起点、まさに日本橋のたもとにある天ぷらのお店「天松」だ。渋谷道玄坂に昭和6年に創業した老舗で、江戸前天ぷらが楽しめる。

e0173645_23520276.jpg

天ぷらってなかなか敷居が高いんだよなぁ。「天松」もその例にもれず、夜の食事だと、最低見積もっても5000円はくらいはするんだけど、「お昼のお献立」だとお手軽な定食があったりする。

中に入ると、番台じゃないな…司会台みたいなところで、食券を販売か。そして、中に進むと、お…天ぷらを揚げる姿が一部始終見える13席あるⅬ字カウンター。いかにも、これから天ぷらいただきますーという構えだ。

さて、注文したのは、天ぷら定食(1000円)。
先客の分を揚げたその後、頃合いを見計らって、ご飯やみそ汁がのったお膳がやってきた。

e0173645_23515663.jpg

天ぷらは5種。えび、まめ、いか、茄子、きす。一つずつ丁寧に揚げてもらい、目の前の皿に出してもらう。
軽い!口の中を舞う衣。これはいいですなー
素材そのものも美味いんだよね~特にいかが柔らかくて驚いたり、きすのほくほく感がもー。

e0173645_23515353.jpg
e0173645_23515910.jpg

サラリーマンはもちろんいるんだけど、三越が目の前だからか、おじいちゃまおばあちゃまが多かったですな。
ちょっと天ぷら食べたいな~と思った人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天松 日本橋店
場所:東京都中央区日本橋室町1-8-2
時間:11:00~14:00(土日祝は11:30~14:30)、17:00~21:00
電話:03-3241-5840

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-27 09:39 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22422928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蒲田の銭湯「蒲田温泉」(大田区... 赤羽の居酒屋「川栄」 >>