日本橋の中華料理「大勝軒」

8月末の話だから、今書いちゃうと、ちょっと季節外れ感がでちゃうな。

恒例の八重洲・日本橋周辺でのランチ。
この日は、日差しも強く、とにかく暑かった。腹は減っていても、がっつり食べるパワーがどうにも出ない。何か、冷たいものを入れたいところだ。

そんなことを考えながら歩いていると、不意に目の前に現れた建物。ここだけ時間がゆっくり流れているかのような空気感。
中華料理の「大勝軒」だ。

e0173645_22063070.jpg

それにしても、この何とも言えない緑の建物に惹かれますなぁ。大正時代の建造物ってこんな感じだったりするけど、このお店、昭和8年創業とのこと。
中に入ると、赤いパイプ椅子のコテコテ大衆食堂なんだけど、照明がランプのようでハイカラなので、時代を感じる独特の雰囲気を醸し出している。
1階22席、2階もあるようですな。クーラーはもちろんあるし、よくきいているんだけど、天井真ん中に扇風機が回る。

何を食べても美味そうな気配はプンプンするんだけど、今回、注文したのは、冷やしそば(並:850円)。
お、なかなかいいビジュアルでやってきたぞ。

e0173645_22063360.jpg

要は冷やし中華ということなんだけど、
麺のボリュームがあるところに、キュウリ、ハムや錦糸卵を、何とか乗せてみました的なことになっている。

あ、麺のこのコシいいなぁ。のど越しのつるっと感も気持ちいい。
そんなに酢をきかせることもなく、でもしっかり味のかけ汁も食欲をそそる。ランチで食べたかった条件をドンピシャでかなえてくれた。

今度は、他の料理も食べてみたいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大勝軒
場所:東京都中央区日本橋本町1-3-3
時間:11:00~21:00(土~14:00)日休
電話:03-3241-2551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-21 08:49 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22405208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蒲田の居酒屋「俺のやきとり」 蒲田の銭湯「改正湯」 >>