東京の沖縄料理「東京うりずん」

ランチは八重洲・日本橋方面がどうしても多くなるんだけど、
今回は、「あっさり、でもしっかり食べておきたいな」と思って、沖縄料理を食べることにした。
新丸の内ビルディングの中に入っている、「東京うりずん」だ。

e0173645_08001090.jpg

実際、那覇にある居酒屋「うりずん」が、東京に進出しているんですなぁ。随所に、沖縄を感じさせるアイテムが目に飛び込んでくる。

さて、注文したのはシンプルに沖縄そば(900円)。定食なので、ここのジューシー(炊き込みご飯)と小鉢・香の物がついてくる。いい感じだ。

e0173645_08000800.jpg

沖縄そばだけど、見た目味濃いかなと思ったんだけど、意外とあっさりした出汁で、今日の自分にはベストな味わい。ここにちょっとだけ島唐辛子を入れて、ヒリリとアクセント。なんだろう、ついつい出汁を飲んでしまう飽きの来ない味。
面白いのは、太めの平麺。これ、ガジュマルの木の灰汁を使用した手打ち麺だそうで、ごわごわ、それでもって、もちもちっとした食感が美味い。
頃合いのボリュームで、満足満足。

泡盛にもこだわっている店のようなので、夜、居酒屋タイムでも利用してみたいですなぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:東京うりずん
場所:東京千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
時間:11:00~14:30、17:00~翌4:00(日は11:00~15:00、17:00~23:00)
電話:03-5224-8040

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-18 08:14 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22396763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東京の居酒屋「無炉爛」 蛍池の焼肉「煌牛」 >>