人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

蛍池の焼肉「煌牛」

蛍池の焼肉「一心」が閉店をして残念に思っていたところに、また、焼肉店がオープンしていた。その名は、「煌牛(きぎゅう)」だ。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22545483.jpg

いつもの感じで予約なしで飛び込んだんだけど、一歩違えば入れなかったかも。なかなかの人気店ですなぁ。
席に着くと、テーブルには、日本塩ソムリエ協会の世界の塩がおいてある。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22564115.jpg

さて、一通りの注文をすませ少し待っていると、最初に出てきたのは、なんとパイナップル。食前に食べると食欲わくわー。酸味の心地よさだけでなく、食前に食べることで、果物の酵素を取り入れ、消化もよくしてくれる。ちょっとした、気配りが嬉しいよね~

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22571314.jpg

まずは、塩タン(1280円)。
しっかりした肉質なんだけど、単に固いのとは意味が違う。もぐもぐしていると、旨みが口の中に広がる。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22571830.jpg

これは、ランプ
イチボ、ヒウチ、マルシンなどは、3000~4500円の価格帯でステーキ(150g)としてメニューがある。ランプもステーキ売りで4200円だが、他にも食べたいしなぁと思っていたら、100g(2800円)も出来ますよ、ということだったので、それをお願いする。

わざわざランプを頼むので、薄切りじゃもったいないということで、角切りで。腰あたりのモモ肉なんだけど、見ての通り、赤身肉ながらすんごい柔らかくて、肉好きにはたまらんわね。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22572061.jpg

そして、ハラミ(1280円)はタレで。
ランプとはまた違う食感で、期待するシャクシャク感はもちろんなんだけど、加えて、この噛むほどに肉肉した味わいがたまらんな。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22572283.jpg

ハラミはハラミでも、こちらは特選ハラミ(1800円)。ビジュアルからして違うよね。白の部分、つまり脂がバランスよく入るので、かなり柔らかいハラミが楽しめる。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22572563.jpg

そして、上ミノ(780円)。ほかの店に比べて、結構、コリコリ感が楽しめるな。臭みも全然ないし美味いですなぁ。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22572773.jpg

シメはクッパ(880円)。
お、この味付けいいわぁ。塩胡椒加減もばっちりだわね。

蛍池の焼肉「煌牛」_e0173645_22572964.jpg

店主は、これまであの名店「但馬屋」で16年やってきた人で、肉に対するこだわりもさることながら、客にどう満足してもらうか、楽しんでもらうかということを考えている人だ。何か頑固なおやっさんをイメージしがちだけど、若くて気さくなお兄さんだ。忙しい中でも、各テーブルに回って、会話を楽しんでいる。
気さくな店で美味い肉が食べられるのが一番いいわね。メニュー見ても分からない、予算が限られている…そういう時は相談してみよう。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉 煌牛
場所:豊中市清風荘1-5-1 サンホワイティ清風荘2F
時間:17:00~22:30(L.O.) 月休
電話:06-6849-2929

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-17 21:52 | 蛍池 焼肉 | Comments(2)
Commented by さらパパ at 2014-09-17 22:55 x
こんばんわ。
焼肉屋の後に焼肉屋ですか?
オープンしやすいんですよね。(*^o^)/\(^-^*)
焼肉いいなぁ~。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by nonbe-cclass at 2014-09-18 07:38
さらパパさん、こんにちは!
この場所は、何度か店が変わってるのですが、基本、居ぬきで代々焼肉屋ですね笑
前の店も良かったですが、今回もなかなかいいお店でした~


<< 東京の沖縄料理「東京うりずん」      讃岐うどんツアー17 ~手打ち... >>