讃岐うどんツアー17 ~手打ちうどん つるや

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー17」

その6、今回のツアー最後のお店。
13時を回っていたが、店の前にえらい行列が出来とるやないか…観音寺の「手打ちうどん つるや」だ。

e0173645_08035197.jpg
e0173645_08035361.jpg

さすがに、6軒目でお腹もいっぱいだしな…出汁もの外して、当店自慢とある特製しょうゆかけ(小280円)にしてみるかな。

なんか店内ごった返してるなぁ。おばあちゃん数人が、テーブル案内したり注文聞いたりしているんだんけど、追いついてない感じ。なかなか注文を取ろうとしない。「いやいや、目合ったよな」、それでも、気が付いていないが如く厨房に入ったりする。で、え?と思うタイミングで注文聞いたりする。これ、うどんの茹で上がる時間を考えて動いていたとしたら、師匠と呼ぶしかない。

さてさて、待ちに待ったうどんがやってきた。大根おろしたっぷりのうどんですな。

e0173645_08040261.jpg

表面は茹で上げたところの感じの柔らかさがあって、でも、噛むと程よいコシが控えているのが嬉しい。柔らかさも腰も程よいいいバランス~

厨房ちかくに、おでんコーナーが。
おでん種を刺した串が色んな方向にとっちらかってるけど、結構煮込んである感じ。こりゃ、駄菓子感覚で1本いっとかにゃ。こんにゃくにしよー

e0173645_08035722.jpg

こんにゃくはしっかりした質感だがクタクタに煮込んで黒くなってる。
あかん、これ食べたらビールがほしくなるな。

さあ、そろそろ松山に移動するか。
松山散策や番外編は、「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー17」とは別枠で、ブログに書くことにするね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打ちうどん つるや
場所:観音寺市坂本町3-7-18
時間:10:00~20:00 火休
電話:0875-23-1761

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-16 22:42 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22393158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蛍池の焼肉「煌牛」 蒲田の台湾料理「喜来楽」 >>