蒲田の居酒屋「スズコウ」

蒲田に来て、初日か2日目くらいには、すでに気になる店だったんだけど、ようやく入る機会が来た。「スズコウ」だ。
なぜ、気になる店だったかというと、ネオンの賑やかな通りに、この渋い面構えと、「いわし」の文字。関西でも探せばあるとは思うけど、東京に来ると、いわしをメインにする居酒屋をあちこちで見かける。

e0173645_00323537.jpg

入口上の看板には、「創業三百年」の文字がみえる。江戸時代でっせ…ま、この看板そのものがいつ掲げられたのか分からないので、いつを起点に300年なのかが気になるけどね。

いわし料理の居酒屋だから、メニューもこうなるわね。

e0173645_00323944.jpg

ほかの店で一杯引っ掛けてきているので、酒(450円)をもらうか。「菊正宗」だ。
付きだしが、今日採れたてのあさりとは嬉しい。酒飲みを分かってらっしゃる。

e0173645_00324352.jpg

さて、いわし料理だけど、聞くと築地仕入れの北海道産だそうな。そこは、江戸前じゃないんだ。
いわし刺身(650円)を。脂がよくのって、しっとりとした舌触り。

e0173645_00324548.jpg

そして、いわしの煮付け(700円)。甘露煮ですな。
写真うまく撮れなかったので伝わりにくいかもしれないけど、はち切れんばかりの丸々したいわし。しっかり身がついて、生姜の風味がよく聞いた味わいが美味。

e0173645_00324807.jpg

酒飲みながら健康気にするか…いやね、いわしは「健康食品」と言ってもいいくらい有難い魚だそうなので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スズコウ
場所:東京都大田区蒲田5-18-14
時間:17:00~24:00 日休
電話:03-3738-4458

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-13 10:58 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22382807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蒲田の台湾料理「喜来楽」 讃岐うどんツアー17 ~ 安並 >>