蒲田の中華料理「上海わんたん・食彩厨房」

へー、こういう店もあるんですなぁ。
JR蒲田駅から北へ歩き、住宅街の中にポツンとある「上海わんたん・食彩厨房」だ。タイトルには、中華料理というジャンルで書いたけど、ほぼほぼ、上海わんたん専門店だ。

e0173645_07470848.jpg

昼間少しの時間、店内でも食べることが出来るんだけど、カウンター5席なので、基本は、持ち帰りをベースに営業しているのかもしれないね。
先客が2組いたが入れそうだったので、中に入ってみるか。猛暑日に行ったこともあって、店内はかなり蒸し暑い。入口の扉を開けっぱなしにしているだけだ。

とりあえず、ビールをもらおう。あ、久々に青島ビール(480円)にするか。

e0173645_07471073.jpg

さて、主役の上海わんたんだが、えびと椎茸があるのかぁ。両方食べたいじゃん…とか思っていたら、ミックスわんたん(8個700円)があった。えび、椎茸4個ずつ入っている。

e0173645_07471217.jpg

お、わんたんというから、スープに浮かぶぺらぺらのものを想像していたんだけど、小籠包みたいですなぁ。わんたんと一口に言っても、地域によって違うものなのね。

まず、皮がぷるんぷるんで美味い!
白濁スープは、豚骨ベースで塩味加減が丁度いい。しっかり味のはずながら、非常に上品な味わいでウマウマ。
餡がギッシリ、特に椎茸には、旨みだけでなく筍のシャキシャキが手伝って食感も楽しめる。
わんたんのスープを注文しただけなんだけど、これ、意外とボリュームあるかも。

暑い中だったけど、
店の人は愛想いいし、冷えたビールに美味いわんたん、文句なんてあるわけないわね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上海わんたん・食彩厨房
場所:東京都大田区蒲田1-13-7
時間:11:00~17:00(店内の飲食は~14:00)日月休
電話:03-3739-1883

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-09 21:18 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22372895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー17 ~ 岡じま 石橋の中華料理「チャイナ(彩七)」 >>