讃岐うどんツアー17 ~ つづみ

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー17」

その3。
今度は、丸亀市内に車を進めた。
讃岐うどんを食べ巡っていると、結構、辺鄙な場所だったり、駅からちょっと離れていたりすることが多いんだけど、今回は、JR丸亀駅から南へ伸びる商店街の中だ。
手打ちうどん「つづみ」だ。

e0173645_20503294.jpg

なかなか広い店内で、テーブル席と座敷のほか、壁面ガラスに沿ってカウンター席もある。
店に入ると、正面に厨房、そして、店員さんもいたので、そこに向かったんだけど、この店はセルフではなかった…恥ずかしい。

さて、注文したのは双子ちゃん(480円)。
名の通り、一杯で二度美味しいというやつですな。

e0173645_20503592.jpg

あったかいぶっかけうどんなんだけど、双子ちゃんは4種類(エビ、梅、肉、餅)の中から、2種類をチョイスする。今回は、エビと梅にしてみた。

麺は、ごわやわで男前、コシもしっかりして美味い。
出汁は、すこし甘めだがカツオがきいている。なるほど、梅が合いますなぁ、さっぱりいただける。
1杯の量は少なめでも、エビの天ぷらはもちろん揚げたて、美味い!

e0173645_20504095.jpg

e0173645_20503846.jpg

あー気づいてなかった。
入口すぐに、おでん(50円~)や、おにぎり(50円)もあったのか。ま、そこそこお腹いっぱいになってきてるんだけどね…

さ、次行くどー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:つづみ
場所:丸亀市通町52-2
時間:7:30~20:00(土祝は~16:00)、日は11:00~16:00
電話:0120-80-0308

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-04 21:29 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22358674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の中華料理「チャイナ(彩七)」 蒲田のラーメン「らーめん潤」 >>