讃岐うどんツアー17 ~ 上戸

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー17」

その1。
17回目を迎えているというのに、まだまだ行ったことのない店があるんだよなぁ…
まあ、それもそのはずで、いままで100軒位食べ歩いたと言ったところで、まだ、全体の7~8分の1にすぎないわけだからね。

さて、今回は、盆休みを利用しての香川入りだ。夏休み期間中だけに、何とか、混雑・渋滞は避けたいところだ。ツアーに備えて、琴平に前乗り。大浴場のあるホテルで、うどんをすするシミュレーションに念を入れる。

明けて次の日。
朝8時までには、1軒目に到着。愛媛県との県境近く、箕輪にある「上戸」だ。
かなりの人気店というのは分かっていたし、以前から来たいと思っていた店だ。実は、今日夕方に松山入りするので、位置的に、〆の一杯の店にしたかったんだけど、朝6時から営業しているので、非効率だけど最初に向かうことにしたのだ。
おっと、すでに結構なお客さんで賑わっているぞ…

e0173645_23362800.jpg

中に入ると、左手が厨房、兼、注文する場所になっている。
メニューは、かけ、ぶっかけ、あと冷かけか。あとは、玉数を告げるシステム。

e0173645_23363631.jpg

今回のツアー一発目は、冷かけ(小:240円)にしてみるか。

e0173645_23363937.jpg

冷たいダシだと風味に期待できないかなぁ…とか思ったら、とんでもないね。麺にまとわりつく、このダシの風味がもーたまらん。
ここに、少し生姜をすりおろして、朝にふさわしい爽やかな清涼感を楽しもう。

それにしても、このごわっと男前なコシ、麺が美味いなぁ。弾力と粘りのバランスがいいのかしら、うどん食べてますーって感じ。

e0173645_23364152.jpg

いいスタートを切った。さ、次の店に向かおう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上戸
場所:観音寺市豊浜町箕浦974-1
時間:6:00~15:00 木休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-28 21:56 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22338972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー17 ~ 麺賊 秋葉原のラーメン「関取ラーメン... >>