蒲田のラーメン「上弦の月」

蒲田に引っ越してきたことで、みんなが色んなお店を教えてくれるんだけど、
今回、そのうちの1軒に足を運んでみることにした。

ラーメンの「上弦の月」だ。
黄色い看板に、熟成鶏醤油らーめんの文字が力強い。そのインパクト以上に、入口横の窓を埋め尽くす醤油の箱。

e0173645_08200645.jpg

カウンターが…8席に、4人席テーブルが1つ、2人席テーブルが1つの空間。壁には、ラーメン雑誌の表紙から、昆布や大豆の薀蓄などが所狭しと貼られていて、雑然とした感じが、逆に食欲をそそる。

さて、シンプルにらーめん(650円)を注文。
麺は、固めやわらかめ、タレは濃い薄目、脂多め少なめと細かく選べるようになっている。

暫くして、らーめんがやってきた。
はい、ドーン。

e0173645_08200952.jpg

醤油らーめんを頼んだはずなのに、もう味噌らーめんの域の濃さ
あ、麺は極太なんですな。

スープなんだけど、脂ぎとぎとな感じはあるんだけど、脂っこくないのが不思議だなぁ。醤油の香ばしさが美味い。魚粉ががっちり入っているので、ところどころで舌がざらっとする。
極太麺は、のどごし宜しくもっちもち。食べ応えあるわぁ。
少し塩辛く味付けしてあるチャーシュー食べたら、あ、ビールほしくなっちゃった…追加で注文。

いや~店構え、ラーメンともにかなり男前な感じだな。
しかーし、驚くのは、この店、すごく腰の低い女性が一人で切り盛りしているんだよね。すごくお客に気を配りながら、声をかけながら、次々とこのラーメンが出来上がるからすごいわ。

営業日ややこしいけど、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上弦の月
場所:東京都大田区西蒲田7-63-9
時間:18:00~25:00 火木土日祝休
電話:03-5710-5667

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-23 09:02 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22313424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーボン at 2014-08-30 21:09 x
私も昨日食べてきました(^^)
私も蒲田在住なのですれ違ったりしているかもしれませんね~。
蒲田は他にも押さえておきたい店がいろいろありますよ。
Commented by nonbe-cclass at 2014-08-30 22:21
バーボンさん、こんにちは!
蒲田在住ですか!
なかなかお店はたくさんあるものの、まだまだ踏み込みきれてない感じでこれからです~。是非、教えてください~
Commented by バーボン at 2014-08-31 23:04 x
コメントありがとうございます(^^)
蒲田でカレーを食べるなら松屋カレーはオススメです。
私はいつもステーキカレーにルーを牛スジに変更して食べてます。
このコンビは最強ですよw

もう行かれてますか?
Commented by nonbe-cclass at 2014-09-01 07:57
バーボンさん、こんにちは!
「鳥万」近くの松家カレーですよね?まだ行ったことないんですが、前を通って気になってたとこです。是非、行ってみたいと思います。
Commented by バーボン at 2014-09-02 02:10 x
字が間違ってましたね、すいません。
ぜひ訪問してみてください(^^)
Commented by nonbe-cclass at 2014-09-02 07:57
バーボンさん、さっそく行ってみたいと思います!!

<< 蒲田の居酒屋「升本」 東京の食事処「ひよく亭」 >>