中部国際空港の「矢場とん」

ちょっとしたきっかけで、こんなことになるんだ~

ある串カツ屋で串カツを食べていた客が、どて鍋の中に、その串カツを漬けて食べたところ、「あ、なかなかいける」…それが、年月を経て、カツを味噌ダレで食べる今の形で商品化した。
その串カツ屋の名は、名古屋は矢場町にある「矢場とん」だ。

今や、全国的に有名ですな。

e0173645_14204598.jpg

以前、中部国際空港セントレアに行ったときに、一度食べてみようと思って、空港内にある店に入ってみた。
この店のおススメはいくつかあるんだろうけど、オーソドックスなところでは、やはり、みそかつ丼(1188円)かな。この大きく「矢場とん」と書かれた丼も、おちゃめだ。

e0173645_14204739.jpg

c級呑兵衛は、何を頼んだのかというと…わらじとんかつ定食(税込1728円)。
通常の1.5倍って…通常の大きさが分からないんだけど。
あ!きた、はいドーン。

e0173645_14204911.jpg

「…。」
でかい…ロースとんかつの大判だ。1種類の味だけだと、飽きが来るかもしれないところ、みそダレとソースの2種類を半々で食べられる。

e0173645_14205106.jpg

名古屋といえば、味噌のイメージが確かに強いんだけど、
とんかつという脂っこいものと、こってり味の味噌の食べ合わせって、普通に考えると、胸やけしそうなこてこてさが頭をよぎる。ところが、それをそうでない形にまで、研究に研究を重ねてきたのが、この店の魅力だ。

甘すぎない、あっさりしたみそダレがやっぱり美味い。これと御飯との相性がいい。とんかつは、それこそ大判振舞いだが、非常に柔らかい豚肉と、油キレのいい衣がサクサク気持ちいい。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:矢場とん 中部国際空港店
場所:常滑市セントレア1-1 ターミナルビル4階
時間:10:00~21:00
電話:0569-84-8810

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-07 22:00 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22270746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蒲田の中華料理「你好」 石橋の居酒屋「うめちゃん」 >>