蒲田の中華料理「春香園」

酒を呑むというよりは、がっつり食事をしたくて、近所の中華料理屋に入ることにした。いつも、めちゃくちゃ繁盛しているんだよな、ここ。

「春香園」、創業昭和6年の老舗だ。メディアにもよく登場するようですな。
外からガラス越しに広い店内が見えるんだけど、入ってみると結構にぎわっているな。すると、「2階へドーゾー」と案内される。

e0173645_21133037.jpg

2階に上がると、円卓・長テーブル・座敷などがあり、なかなか広い大箱なんだけど満席で、長テーブルで相席となった。

隣の会社員メンバーは、東京と大阪の人間がいたようで、しきりに「豊中」ワードが出ていた。まさか、こんなところで…

とりあえず、生ビール(480円)に焼き餃子(320円)をもらうか。
さて、焼き餃子だけど、羽根つき餃子って蒲田が発祥で、蒲田グルメとして定着している。この店の焼き餃子も、羽根つきで出てくる。

e0173645_21132845.jpg

羽根はご覧の通りなんだけど、驚いたのは、餃子一つの大きさだ。「餃子の王将」みたいな感覚で頼むと、えらいことになる。餃子というより、饅頭を食べているようだ。
かぶりつくと、もっちり皮の後に超肉汁が飛び出す。これは美味い。

メインで食べようと思って注文したのが、マーボ豆腐かけご飯(700円)。おいおい、丼も結構なボリュームで来ちゃってるよ…

あ…この麻婆豆腐美味いな。少し辛めなんだけど、後引かないし味が深い。肉肉した味わいがしっかり楽しめる。ご飯もさることながら、豆腐がこれでもかと入ってる。

e0173645_21132515.jpg

食事を終え、会計をする時に「ココニ座ッタ人、全ク同ジノ注文スルカラ驚イタヨ」と言われる。c級呑兵衛が座った席が、私の前、そしてそのさらに前、いずれも一人客だったようだが、c級呑兵衛と全く同じものを注文したのだそうな。

ま、どうでもいいんだけど、腹パンパンだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:春香園
場所:東京都大田区蒲田5-22-1
時間:11:00~14:00(土日祝は~15:00)、17:00~24:00
電話:03-3733-7677

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-04 07:14 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22260041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蒲田ファン at 2014-08-04 12:15 x
蒲田近くにお住まい?ですか…。自分もよく似た境遇でして、石橋情報も蒲田情報もとっても参考にしてます。
Commented by nonbe-cclass at 2014-08-05 08:56
蒲田ファンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
石橋からの蒲田在住で、蒲田はこれから色々と散策していきたいと思います。
Commented by 蒲田ファン at 2014-08-05 19:55 x
蒲田なら光屋って酒屋さんはなかなかの品揃えですよ。HPあります。

日本酒がウリの居酒屋は、なかいという店しか行ったことありませんが、数軒ありますよ。
Commented by nonbe-cclass at 2014-08-06 07:56
蒲田ファンさん、こんにちは!
「光屋」、結構おしゃれで落ち着いた感じの酒屋さんですよね。何度か前を通りながら気になっていたところです。
蒲田来てから、日本酒系の居酒屋まだ行ってないので、色々調べてます!

<< 石橋の居酒屋「うめちゃん」 大森の居酒屋「大衆酒場 富士川」 >>