東京「日本橋 お多幸本店」

大正12年創業、おでんの老舗「日本橋 お多幸本店」
夜の居酒屋メニューにかなり惹かれるものがあるんだけど、今回はランチで。
1階の歴史とプライドを感じる独特の空気感がたまらん。お店は、2階もあってテーブル席が並んでいる。

e0173645_07440369.jpg

注文をしたのは、とうめし定食(670円)。
メニューには、「お多幸本店名物」と書いてあるな。写真が掲載されているのをみると、なるほど、茶碗に装った御飯の上に豆腐がのっているのか…
ライス大盛り(50円)にしてもらおう。

e0173645_07440566.jpg

「…。」
大盛りとは言ったけど、この盛り方…漫画やないねんから。

e0173645_07440755.jpg

食べ始め方を間違うと、かなりこぼしそうな…
御飯に豆腐を乗せ、おでんダシが上からかかっているのは間違いないんだけど、御飯そのものも、醤油で味付けした形で炊き上げているようだ。

…それにしても、この豆腐の盛られ方。
まぁ、もともとまかない飯だからね。

これ、「ダシに漬けすぎてクタクタになってるんちゃうん」…と思うくらい、豆腐が柔らかいし、実際にボロボロと崩れる。ま、逆に、それが御飯とうまく一緒に口に運べるからいいんだけどね。

で、この豆腐、木綿豆腐なんだけど、
どうも、とにかく柔らかくするように特注しているみたい。継ぎ足し継ぎ足しの深みあるダシが、しっかり染みこむようにするためかな。絶妙な舌触りも魅力。

興味ある人は是非。
今度は、酒を呑みに訪れてみたいですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日本橋 お多幸本店
場所:東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル
時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:15)
   土は、16:00~22:30(L.O.21:45) 日休
電話:03-3243-8282

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-01 20:56 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22253303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大森の居酒屋「大衆酒場 富士川」 難波のうどん「JUN大谷製麺処」 >>