蒲田の居酒屋「三州屋本店」

JR蒲田駅を東に出て、一番近い居酒屋になるかしら。
だって、駅前ロータリー沿いだもんね。

「三州屋本店」だ。
開けて入ると老舗の佃煮屋だったりして…というような渋い佇まい。

e0173645_20214216.jpg

奥に厨房、右手に味のあるL字カウンター8席、左手にはテーブル席4人掛けが4つ、2人掛け1つ。
何だろう、妙に落ち着くな…割烹とはあるけど、蕎麦屋のような居酒屋のような雰囲気。天井が高いから?静かだから?…独特の空間がまとわりつく。
カウンターがまた味があって、座ると目の前のメニューにくぎ付けだ。日本酒、ドジョウ、海の幸…

生ビール(520円)に、近海本マグロ刺身(680円)。
短冊を厚めにカットした本マグロ、しっとりとした舌触りがたまりませんな。穂紫蘇を少ししごいて一緒にいただくと清々しい。

e0173645_20214697.jpg

酒は…日本酒でもよかったんだけど、香ばしいのがほしかったので、焼酎「七夕」(500円)を。そして、鯛かぶと塩焼き(580円)。
鯛かぶと塩焼きは、肉質がしっかりしていて、身が結構あるので、食べ応え十分だ。食べ進んでいくうちに、「きれいに食べました」のご褒美のように、鯛の鯛が姿を現す。

e0173645_20215067.jpg

客の中には、酒目的ではなく、食事の人もいるのが面白いなぁ。定食みたいな感じで頼んでいるんだけど、揚げ物が美味そうなんだよな。しかも、結構いいボリューム感だ。

今回は、サクッと呑みでおじゃましたけど、また、立ち寄ってみたいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三州屋本店
場所:東京都大田区蒲田5-11-10
時間:11:30~22:30(L.O.22:00)日祝休 
電話:03-3731-5647

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-28 08:11 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22239572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「魂をゆさぶる酒専... 周辺のお祭り・イベント情報20... >>