蒲田のとんかつ「丸一」

蒲田に居を構えて、一番最初に驚いたこと。
「すぐ近所のとんかつ屋が、めっさ並んでる」

営業時間が曜日によって異なるんだけど、昼夜問わず、店の前にはずっと行列が出来ている。蒲田のとんかつ「丸一」だ。

e0173645_08270852.jpg

とんかつって、美味しいのは分かっているんだけど、結構高いんだよなぁ…しかーし、これだけの行列が出来ているんだし、自ら蒲田プチ歓迎会と称して、いっちょ豪勢なところいってみるか。

開店前から並びだし、15分前の段階で1巡目に達する。様子見ながら来たから、もちろん1巡目に潜り込んでるぞ(その割には、1巡目かつかつだったけど)。あ、くそっ、雨降ってきた…

e0173645_08270698.jpg

開店時間になって、店内に案内される。あ、カウンターだけのお店だったのね。
席数でいうと10席ちょっとかな…Ⅼ字カウンターに奥から詰めていく。

ロースかつ定食(1300円)などいくつかメニューがある中で、今回は、とーんと
極上ロースかつ定食(2500円)を注文。

開店前、待っている間に注文を聞かれていたので、暫くもすると、順番に揚げたてが出てきた…が、自分だけ飛ばされた。「べっぴんさん、べっぴんさん、一人飛ばしてべっぴんさん」状態だ。
どうやら、この1巡目で極上ロースかつ定食を注文してるのは、c級呑兵衛だけのようだ。
「ちょっと、お待ち下さいね」と声をかけてもらう。そこには、「あんさんだけ、ええもん出しますさかいに」と言っているかのような、含み笑顔が伺えた気がする。

e0173645_08271069.jpg

かつが揚がるタイミングを見計らって、御飯と味噌が手渡される。
わ、ごっついのきたぞ…面積・厚さともに。御飯も目一杯入って、完全に食べ盛りメニューだな。隣の人の上ロースかつ定食みても、なかなかのボリュームだったから、こりゃ来るなとは思ったけど。

e0173645_08271430.jpg

おいおい、このざっくざくの香ばしい衣、めちゃくちゃ美味いな。ロースの脂やキャベツの水分などがあっても、へこたれないもんね。

e0173645_08271267.jpg

豚肉は、林SPF。分厚くカットして、じっくり時間をかけて揚げる。ほんのりピンクがかった肉からは、肉汁でまくり。このボリューム感ながら、全然しつこくないし、むしろ、ほのかな甘さがやって来る。

e0173645_08271618.jpg

ここはまず、粗塩につけていただきたい。もー、肉の旨みがより引き立って、美味すぎて泣ける。
そして、ソースをかけて、と。AGURIソースというオリジナルソースのようで、販売もしている。とろみがしっかりしたタイプなんだけど、味わいは比較的あっさり仕立てで、ずっと食べてても飽きが来ない。さすが、相性抜群。

お店の人も愛想がいいし、なるほど、行列が出来る店なわけだ。
気になる人は、是非ー!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸一
場所:東京都大田区蒲田5-28-12
時間:11:00~14:00(火木金)、11:00~14:00・17:00~20:00(水土)
   日祝・月休
電話:03-3739-0156

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-27 08:07 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22236604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 周辺のお祭り・イベント情報20... 石橋の居酒屋「八〇'ず」 >>